Saturday, February 05, 2011

なんちゃって・ブックディレクターデビュー♪

今朝バスに乗ったら座った座席のところに丁度・・・


TIMEが♪

ラッキー^^

MXが置いてあっても手にとって見ようとはおもわないけど、TIMEだったら話は別!
おかげでこの後電車に乗り継いでノースへ行く予定だったのですが、退屈せずに済みました!

この日はお知り合いの方の引越しのお手伝い。

何百台というフェラーリのミニカーコレクションを移動するお手伝いと思ってお伺いしたら、それに付随する車の雑誌なども出来る限り移動~ということで、何百冊という雑誌、本まで移動!ありゃ?これっていつもやってることに似ている・・???動きやすいスパッツ(死語?)で行ってよかった~ぁ♪

本を移動するのは本職だけに、バラバラに並んでいた本の並びをきれいにカスタマイズ。

人様の本棚に手入れをするという・・・

しかも好きに並べていいという・・・

すごーく楽しい!!

幅允孝さんみたいな、ブックディレクター的なお仕事をさせていただき超ハッピー♪

ハードボイルドの本はそれでまとめて、作者別にして背表紙の渋いのを見えるようにしてインテリアとして雰囲気が崩れないように・・・

これから増えそうなジャンルの本は少々スペースをあけてそこに表紙が見えるようにディスプレイして・・・という、本業発揮なお手伝いをさせて頂きました。

そこに、そのお宅のお嬢ちゃま7-8歳?も(宿題をしたくないというのもあり)、お手伝いに参加してくれて、”じゃぁこの雑誌を年毎に分けて~^^”など巻き込んでいったら、しっかりお手伝いしてくれて、一生懸命な姿がかわいかった~~


このマンション、ハーバーブリッジとオペラハウスがなんの邪魔もなくすぐそこに見える、高級マンションの30階。同じフロアで、眺めの良いお部屋にお引越しということでした。高級マンションだけに、入った瞬間涼しい~~~!!!滅多に誰も通らないはずの廊下も冷蔵庫並みにキンキン冷え!!!おかげで外は灼熱だったのに、別世界かのように快適にお手伝いできたわ~

こんなにいらんところに無駄な空調が効いてる位だから、ビルの管理費だけでも相当かかるんだろうな~と思って聞いたら、

そうだねーいくらかなー???4-500ドルくらいじゃないかな??とサラリ。

あらま~。

わたしがそんなことサラリといえる日は何年後なのかしら・・・???

早く来て欲しいものだわ~~~@▽@







No comments: