Monday, February 07, 2011

GEEK度上昇中~~~

最近、お知り合いの方のウェブサイトのお修理作業を引き受け、トッドちゃんに主にやってもらっているんだけど、彼はなんと言ってもプログラム、システムに関しては職人気質!


  1. 気にくわないその1.妥協できない。(納期は関係ない。面は質と自分の満足。)
  2. 気にくわないその2.自分の気に入る並びかた、システムじゃないといや。(他人の作ったぐじゃぐじゃなプログラムは触りたくない。)
  3. 気にくわないその3.片手間にできない。(腰をすえて取り組む。取り組んだら長い。一緒にやってたら寝れない・・・)


などの問題があり、いつもサイトがらみの仕事をする時は、

私にある程度の知識があったらどんなにスムーズに解決できるようもっていけるだろうか・・・

と考えてしまいます。

で、今回もそんな感じで、クライアントさんの欲しいポイントとトッドの重視することが結構違うので、間に入った私は『どーしよ・・・』状態

どっちかっていうと、私は素人に毛の生えた感じなので、クライアントさんの気持ちはすごーくわかる!!!だから、はっきり言って、このサイトの中身はぐじゃぐじゃだし、いらないファイルもいっぱい入っているけど、動きはするので、気にせず修正が必要なところだけを応急処置すれば~~???と思ってしまうんだけど、トッドちゃんはそうはいかないところが厄介。

もー喧嘩しなくていいところで喧嘩ですよ。。。

今回も、このせいで俺達の言い争いがたえないからもうこれ以上はやりたくないっっ!!!と言い出す始末。理解してあげられないのは申し訳ないけど、トッドよ、なぜなんでもそうエッジーに受け取ってしまう???

しかしながら、なんとか最後までやるようにもって行けましたが・・・

もー大変なのです!!!
テクニックと営業のスキル両方ある人はホント得~~~と思う。


で、まぁ、第一の作業は無事に終了。
しかし、ここで終わると思いしや、新たに引き続き修理して欲しいところを依頼される。
でも、もうまたゴダゴダするのはイヤ~~~~!!!と思い、決心。
『私で出来るところがありそうなので、とりあえずやってみます!』。
多分行き詰まったらそのときはトッドに聞けばいいし、今回のことならある程度わかりそうだし、ということで・・・

パンパかパーん!
とみんごWEBお修理屋さんデビュー♪
で、早速カチャカチャ作業してました。

いつにもまして”あーでもない、こーでもない”とブツブツ言いながらアドミン画面をしらみつぶしに1項目ずつ見つめる私の一生懸命な姿。いつもだったらドラマ見てグースカ眠りかぶってるのに、この日は爛々と目を輝かせ、わからないことはその都度質問。基本的なことはいくつかチェックし、結構改善できたが・・・

残念ながらそんなの所詮氷山の一角。
ダメだ・・・わたしがこの分野で出来ることは現時点では限界がある。
くやし~~~!!!

『これはなんだ?』『これ変えていいものなのか?』『ここにいれるのは1か2か???』っていう項目が山のように多すぎ!!!!

完全にスタック~~~~~><

しょぼんとして助けを請うも、

トッド『今はダメだ。ちょっと待って』(この後、手があくまで延々とかかる・・・)

待ってました。

待ちました。。。

待ってたけど。。。。。もーだめだ。

こんなに待てないよ~~~!!!(→というほど待っていた)

今日はあきらめてコンピューターをシャットダウンし始めたところでようやく・・・

トッド『あれ?質問あるんじゃなかったのか?もういいのか?』

とみんご『明日早起きしなきゃいけないし、もうスタックしたから寝る。たくさん質問あるから明日の7時半から時間作ってもらえる?』

トッド『いいよ^^明日ナ!』

おーーー!!!あっさりだ~~~ 頼られるの大好きなトッドちゃん♪ぐふふ。


★ ☆ ☆ ★ ★ ☆ ☆


翌日夜7時半。作業スタート!!!

見事2点ほど修復作業終了したのですが、さらに先にすすもうとしてスタック

質問してたら色々ありまして結局・・・

『なんでお前こんなことやってるんだ?俺はこんな修理までは頼まれていなかったぞ。』

『そうだよ、言ってないもん。だって、あなた忙しそうだし、いやっていってたじゃん。だからわたしができるところはわたしがやって、わからないところはあなたに聞いて解決するつもりだったし・・・』と言い、一応クライアントの意向を伝えたら、

『うん。だったらこれに関しては、俺がひとつひとつ見てチェックしないとわからない!でも今日はもう別のことをしなきゃいけないから時間がないんだ。明日の夜でいいか???』と。

自分から巻き込まれてきた~~~♪


ということで、しばらくは夫婦でさらにGEEKYになりそうです!!!

コンピューターレスキュー開業の日も近いかも!!!

早くデータベースやプログラムを1人で自在に操れるようになりたいな~~

No comments: