Thursday, November 22, 2012

すてきな夫婦の共通点♪

サービス業をしていると、もちろん大変な事も多いけど、大抵は本当にお客さまに癒される。

サービス業の醍醐味はお客さまの喜んだ姿を見て、共感し、自分も幸せな気分になること。

ひとの幸せを見て自分も幸せになるという良いスパイラルがうまれる。

自分がハッピーになれば、次のお客さまもそのパワーでもっとハッピーにしてゆける。

すなわち、お客さまをハッピーにしているようで、最後は自分の為にやっているようなものなのだ。自分の為にやることって、普通、人は手抜きをしないよね?このサイクル・仕組みが理解できていると、真剣に良いサービスが提供できるようになるというのは私の持論。

、、、と、こんな風にサービス業とは、、、と語りだすと一晩明けてしまうし終わらないので本題。。。

沢山の方々に毎日接していると、定期的に、高レベルに本当に素敵だわぁ~~~!と思うご夫婦に遭遇する。

こういう時は本当にハッピー。
ハッピーと笑顔は連鎖する。

それって、うわべではない。
オシャレに着飾っているということではない。

で、ある時、、、
その夫婦の共通点が見えてきた♪

~素敵な夫婦の共通点・お洋服ショッピング編~

① 旦那さまが常に笑顔で奥様にアテンションを払っている^^ 
  (奥様はもちろんだけど、奥様以上に旦那さまが笑顔)
  お買い物のときは、興味なさそうに手持ち無沙汰な様子の男性が多いからね♪

② いいと思ったら”ほめる”!!
  思いっきり!!
  そして一緒に考える。
  テキトウに”こっち”とか”お前が好きなほうにしな”って言ったりする人、多いからね♪
   旦那さまの『それだよ!いいじゃないか^^』『ボクはこっちがいいと思う!』
   というのは迷える妻にはまさに切り札!
   
③ 奥様も旦那さまにいちいち聞いたり話しかけたりする。
  そして、旦那さまの名前を頻繁に呼ぶ。
  「ねえどう思う、ジョージ?」「私もそう思うわ、ジョージ」
   くどいようだけど、見ているとホント素敵なんです♪

④ 一緒に賛同する
  「このドレスは本当に良いわよね」「そうだね、本当に似合っているね」

⑤ 尊敬・尊重し合っている 

⑥ お店の人にとてもやさしい。
  常に笑顔とアイコンタクト。
  最後にこちら以上にお礼をおっしゃってくださる。


カーネギーの『人を動かす』という名著でも、成功している人、豊かな心のお金持ちは、相手を、関わる人を、尊重したり褒めたりして、いかにお互いが心地よく仕事ができるような状態に持っていくか、、、ということが、自然にできている、というようなことが書いてあったのが印象に残っている。

お互いを尊重し合って、最大限に効果を引き出す。

パートナー同士だけでなく、友達同士、仕事、食事にいったらレストランの方、買い物に行ったらお店の方、、、かかわる全ての人々とお互いにいい相乗効果が出せるようなハッピーな人になりたいね♪









No comments: