Wednesday, November 21, 2012

マイブームシリーズ『酢』の巻~♪

熱しやすく冷めやすい私は、常にその時その時ではまっているものがある。

そしてそれを数週間続けたら、もうお腹いっぱいな感じになって満足して次へMOVE ONするのだ。。。
食べものも、店も、基本的に一緒。

食べもので少し前にはまっていたのが『酢』。

『酢』ブームは定期的にやって来て、
しかも、はんぱ無い量を使用します、、、わたし♪

普段から漠然と、この国は日本と違ってワインビネガーやらがメイン展開してあるけど、日本でいるミツカン酢みたいなのって、何なんだろう、、、。黒酢に匹敵するものはどれ???とかなんとか思ってはいたんだけど、ある朝突然答えが知りたくなって、『酢』についてのサーチを始めた。

酢の効能キーワード
  • 疲労回復
  • コレステロール
  • 血液サラサラ
  • 免疫力UP

疲れた体に効く上に、ダイエットにも良いし、免疫力も高まるなんていい事づくめだね^^

酢には穀物、果実、ウメ、もろみの4種類がありま~す♪

穀物酢は

  • さとうきび

が主なもので、米酢の中に黒酢と香酢がある。
穀物酢の中ではこの二つに一番アミノとエキスが含まれる。

果実酢は

  • りんご
  • ぶどう

が主なもので、ぶどう酢の中での黒酢的存在がバルサミコ。
やはりアミノとエキスの濃度が高い。

あとはもろみ酢にもアミノとエキスが含まれているけど、この国では入手しにくい気がする。(探したことが無いのでわからなーい^^)

アミノとエキスで見てみると、私でもそんなに苦労せずに手に入れられる効能アリの酢のランキングは・・・

  1. 黒酢(香酢)
  2. 黒酢(黒酢)
  3. バルサミコ
  4. リンゴ酢

の順。

香酢はどうかわからないけど、普通の黒酢だったら日本食のグローサリーに行けばきっと売ってあると思うしシドニーだったら入手しやすいと思う♪
バルサミコやリンゴ酢はどのスーパーでもたくさん選べる♪

折角だったら少しでも体にいいものを摂取して、カラダを喜ばせたいものだよね♪

以上、私の中でブームを過ぎた『酢』を振り返るまとめレッスンでした~




No comments: