Tuesday, July 12, 2016

SBSラジオに出演~♪

SBSといえばオーストラリアのマルチカルチャー&マルチリンガルな放送局。
全部で70以上もの言語に対応できる部署をお持ちだそうです!

もちろん日本語でのニュースや番組も毎週オンエアされていまして、その中のラジオでの日本語番組に参加してまいりました~♪

県人会企画ということで、いつもお世話になっているジャパラリアの編集長・健吾さんと、だるまレストランの料理長ミチさんにお声をかけていただいて、熊本県人として熊本のPRをしてきましたよ~(^O^)///


グーグルを思い起こさせる(行った事ないですが・・・笑)
アイデアいっぱい浮かびそうな素敵なOPENオフィス!!

右左とキョロキョロおのぼりさん状態ではしゃぎながら、
いざ、スタジオへ~~~~~

いくつもいくつもあるスタジオのひとつに入りまして、
ワクワクどきどきの収録の準備♪


DJのヒロコさんです♪
お声がとっても優しくて上品!
とても素敵な方でした。


ジャパラリア編集長の健吾さんとだるまレストラン料理長のミチさん♪
お二人とも声が通って素敵で、しびれます~(>▽<)


簡単な自己紹介と熊本の地震の話にはじまり、
いきなり団子、からし蓮根、そして熊本弁の
「肥後もっこす」や「むしゃんよか」など、
懐かしく、久々に火の国魂が燃えたぎるひととき♪

「肥後もっこす」は熊本県民をよくあらわす言葉。
もっこす・・・頑固者 という感じでしょうか?
良くも悪くも、一本筋が通っていてたり、意志を曲げないさまだったり。

私ももちろん「肥後もっこす」です(笑)


オンエアは既に無事終了していますが、
SBSのサイトで、この日のインタビュー部分を聞くことができます。
ご興味を持たれた方はぜひ聞いてみてくださいね!


ということで・・・

みなさんもぜひ、熊本に、
”遊びにきなっせ~♪”


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: