Thursday, November 22, 2007

悪妻*Grin*

お互いの自由を大事にするうちの旦那さま。
「君に料理して欲しいなんて期待してないから、つくらなきゃってプレッシャーに思わなくていいよ」と、結婚当初言われ、言われたとおり、週末に料理をする以外は、ほぼTake Awayまたは外食という生活をしていました。

そもそも、早くから親元を離れて独立し、自由気ままに暮らしていた彼の食生活は、ジャンク・ジャンク・ジャンク♪とってもオージーらしく(?)パイ、チキンバーガー、ピザ、フィッシュ&チップス、インディアン(バターチキンのみ)、ホールチキン、自家製ハンバーガー(もちろんBeetroot入り)、チキンCacciatoriのローテーション♪その中に日本食が入る隙間はなく、ははーん、なるほどな!It works!と思い納得。

それもねー。。。数年付き合うと「もうちょっと今日はPizzaの気分じゃないなー・・・」なんて日がたくさんお目見えするようになり、4年目にしてようやくちょこちょこ自分のために作り始めました。彼は「いいよ、いつでも君が食べたいものを作って食べなさい~ぼくはいいから」と言いはしますが、そんなことすると、冷凍庫からパイを取り出し「チーン♪」とし始めるので、自分だけじゃなーんか悪い気分に。なので、食べれそうなもののときは彼の分も作ったりして。。。

最初は、未経験の日本食(洋食含む)にNo, thanks. と、見向きもしなかったヤツですが、ちょっと慣れてきたのか、新しい世界に足を踏み入れ、段々と日本食の洋食は大丈夫になり、さらには寿司(サーモン、まぐろ、たまごのみ)まで食べれるようになりました。しまいには、まぐろの赤身はAmazingだ!ということに気づいたらしく、今では彼の大好きな食べ物のランキングに入っています♪

前置きが長くなりましたが。。。
オーストラリアの食べ物に食傷してしまった私のもとへ、1冊の料理本が舞い込み、「ふーん、これを1つずつ作っていったら、なんだか私Party上手になれそうだわ~ん♪」と思い立ち、実験兼ねて連続して料理、始めました。その頃、同時に私が飲みすぎて「アルコール禁止令」を出された時期でもあるのですが。。。
まぁ、そんなこんなで、お腹をすかせて帰って来る彼に、はいご飯だよーと準備してあげるとたいそう感激し。。。毎回感謝されます。そんな毎日が続き、段々と彼もそれに慣れてきたのか、”Whats for dinner?”と言って帰ってくるようになりました。

そんな矢先、お客様から”躾けなきゃだめよ!”と言われたりして・・・
そのお客様の旦那様はスコティッシュらしいのですが、結婚当初(15年前?)は何にもしない旦那様らしく、その方も料理も何もかもしてあげていたそうです。でも、少しずつジワジワ訓練していって、今では奥様のお昼ごはんも毎日準備して出かけられるそうです~♪ラヴリィ!

また、別のお客様の旦那様は、これまた、最近たまたまディナーにお呼ばれしてご自宅(しかも素敵な♪)にお邪魔したのですが、お食事のご準備は奥様、そしてあと片付けは全て旦那様、食事が終わったあと、リビングにワイングラスを持って移動するときも奥様お姫様のよう♪とってもラヴリィ♪なご夫婦でしたのです。

そんなこんなで、いろいろな方にアドバイス?を戴きつつ、「はっ。これはいかん!ただ、気分転換に料理していただけなのに尽くす妻に慣れはじめている!!!」と危機感を覚えた私は、この1週間、ろくに料理せず。結果、お腹を空かせて遅く帰ってくる彼のセリフも、”Whats for dinner?”(勢いよく)から”Do we have any food?”(ちょっと可愛げのある笑顔で謙虚に) に変わってゆき、昨日なんて何にも食べずに過ごした模様。。。(でも、夜中にアイスクリームは与えました。しかもおかわりしてました♪)

元々食べ物にはかなり無頓着で、ないならないでいいタイプではあるんですけどね!

と、あまりにも悪妻ぶりを発揮しまくった1週間だったので、今日ぐらいはラブリィワイフになってみよう~♪と償いのディナーをご用意して。。。彼の帰りを待つとします♪

でも、待てなくて自分はもう済ませて、食後の1杯やってます。。。やっぱり悪妻かも。。。

14 comments:

Anonymous said...

こんにちはTomingoさん。

仕事をしていると食事の準備にかける時間がなかなか理想的にはいかないのがショウジキなところ…。
私もついつい外食や出来合いのもので済ませてしまいます。あとは住んでいる場所の環境にもよるのかな…。
ご主人の夕食の反応どうでしたか???
どんな食事を作られたのかなぁ?

Anonymous said...

なるほど~…。
色んな意味で気をつけようと思っちゃいました。笑

と、いつか世界のどこかでmachiメンバーでパーティーしたいっすね~!!
(色んなとこをラウンドするのも楽しそう!!)

Anonymous said...

やっぱり慣れると感謝の気持ちが薄れてきてしまうんよねぇ。
あ~~だめだ。。私彼氏が出来たら嬉しすぎて毎日ご飯作ってしまいそう・・・。
ところでパーティご飯、、いつご馳走になろうかしら・・・?ウフフ。

Anonymous said...

うちも「甘やかしすぎてはいかん#」と思い、存分に鬼嫁ぶりを発揮してます(料理するのは気の向いたときのみ)。が、敵もサルもの(笑)、自分の方が帰宅するのが早い癖に、スナックでねこたの帰宅まで空腹をしのぎ、ねこたが料理したものをくすねる、という日々が続いておりました。が、今日は自衛策?のため、ねこどの食べれない肉じゃがを作ってやりましたとさ。フ;

Tomingo said...

Bambina marinkaさん☆

野菜全般大嫌いな彼。
放っておくとメニューは肉だらけ!
そんな彼が恐れずに食べる事が出来る野菜ランキング!
①トマト
②ピーマン
③たまねぎ
④レタス(アイスバーグレタスのみ)
これをすべて入れたスパゲティナポリタンを作ってあげました♪中身に気づいたらしく”僕が食べれる野菜が全部入ってる~”と楽しんで食べていただいた模様で、大層感謝されました。大・成・功♪

Tomingo said...

Toshi☆

ひえー!しまった!!!
引かせてしまいました?!*grin*
いやいや、Toshiさんのところは大丈夫かと思いますが、世の中にはこのような悪妻もいるということで。。。でも、わたくし決して恐ろしい生き物ではありませんのでそこだけは。。。笑

と、そうですね♪MACHIメンバーParty!絶対に実現させましょう~いやぁすごく楽しみだわ♪

Tomingo said...

Mikaela☆

そうよ!
Mikaela,
彼氏にだーっと尽くす姿が目に浮かぶけど!
そのときは私がご注意いたします!
(でも、きっと止められないと思うのだが。。。!!)

久々にうちのMessyなBackyardで開催しますか?となるとアボガドの木の落ち葉の処理に早速いそしまねばいけませんわ!
大変だー!

Tomingo said...

ねこたまねぎさん☆

お姉さま、痛快です。
いつもねこねこ日記、楽しく拝見させていただいてますが、特に、ねこど様ネタにどうも同感してしまい、はまっています。そのくすね技、我が家でも常套手段です。
ちなみに私がよく利用する自衛策?は海苔。美味しいのにナー。。。絶対に首を縦に振りませんの。

Anonymous said...

Backyard Party,私も行く~!
日程決まったら教えてね☆

私も今週は会社に1時間早く行って、残業もしていたので、家に帰る頃には相当疲れていて、ご飯作りは結構怠けてました。

うちでは当初からの私のスパルタが効いたらしく(笑)、ご飯作りは順番でやってます。ご飯作らなかった方が後片付け担当。お互い働いてるから順番こにご飯作るほうがフェアだと思うので。

まあでも最近は私が夕食作るほうが多いかな。向こうが夜帰ってくるの遅いから、結局私が作ってる。

ちなみに本日はおにぎりでも作ろうかと思ってます。会社で佃煮をもらったので、それの混ぜご飯。浅漬けも作ったし、久々の純日本食ですわ☆

Tomingo said...

Reiku☆

浅漬けとおにぎり。ヨカねーぇ♪
サウンズグッドばい。

Backyard Party ほぼ決定~だね、では。
コミュニティ343に久しぶりにイベントたててみようかなー♪

ブレンダンの得意料理とは???

Anonymous said...

ダンナさま、典型的オージーなんですね。
でも優しそうだからそれだけでいいじゃないですか☆
これからもラブリーなカップルでいてください♪

Anonymous said...

でもこれって絶対親の影響散々あると思うのよねぇ~~~、って私だけ??
家の母君、働いてたけど帰って来て毎日ご飯作ってたんよね。勿論父君はキッチンに立たず。洗い物もしない。。
その光景が目に染み付いている私はそれが当然だと思ってしまっていた・・。なのでこっちの男の人たちの働き振りには目を見張る!!
343、楽しみにしておりますぞぉぉぉ!!
あ、ちなみに、12月2週目の週末は、うちの会社のパーティが金曜日にあるので、きっとその週末はリカバリー週末になると思われます・・・。

Tomingo said...

Tiareさん☆

そうそう、食生活だけは典型的なオージーなんですよー。見た目、やることは全然オージーらしくなく、インドアだしビール飲まないし、パーティ好きじゃないし!?

でも、いじるとかなりおもしろいので。。。そうですね、まぁ、よしとしましょう♪

Tomingo said...

Mikaela☆

たしかにー!実家の母も、なんやかんや言いながら準備する人で、”私がしなきゃ”みたいなのがあるみたいねー。父は、玉子焼きとカップラーメンしか作れない人でした。笑

だから、私達のセキララ日常を話すと、結構引かれること多いとってぇ~!ばーちゃんになったらまた大変!真剣に説教されそうになるのさ。。。

それでは343は12月中旬以降。。。クリスマス前?の日曜とかかしら?またはクリスマス???皆さんのご予定はいかに?