Tuesday, November 06, 2007

787系 TSUBAME


熊本⇔福岡間はリレーつばめという特急列車で移動します。
所要時間約1時間15分。
意外にあっという間!

新幹線ラインの建設はかなり進んでいるようで、土台もかなり出来上がっていました。今、このリレーつばめが運行している八代⇔福岡間に新幹線が完成すれば、熊本から福岡まで約20分で移動できるので、もっと楽になりそうです!楽しみ♪



でも、このリレーつばめ。
私が福岡で働いていた頃、熊本に帰省のときは毎回お世話になった愛着のある列車。しかも、いろいろな特急列車がありますが、この787系つばめのボディはいちばん好きかも。色や内装も私は素敵だと思う。各車両中央にはbaggage置き場があって、スーツケースを持ち運びする私にとっては、本当に気の利くかわいこちゃんなのです♪

ということで、新幹線が完成すれば。。。
このリレーつばめは役目を終え、はっきりしたことはわかりませんが、
どうやらこの787系車両は他の路線で使用されるらしいとの噂。

ネットでも、「リレーつばめはどうなるの?」などと書き込みされたりしているのを見るとなんだかせつな~い気持ちに。。。(;_;)

もしかしたら、これがリレーつばめを目にする最後になるかも?!と思い写真に収めてきました。やってること、てっちゃんだな~と思いながら。。。

でも少し、テツ=Train Geekの気持ちがわかる気がする今日この頃。。。

No comments: