Thursday, October 21, 2010

我が家のキッチン新アイテム♪

「プレゼントだよ~♪」

とToddちゃんに出されたもの~~~


 ミルクパン!

半年くらい前からルピシアのお茶にはまりだしたとみんご。

ティーポットはあるのですが、ティーポットにお茶ッパをそのまま入れると、

とにかくお茶ッぱがへばりついて洗うのが面倒!なしくみ。

なので、いつもコーヒーのミルクをアワアワにする時の・・・




この子達をこ~っそり使っていたのです。ウシシ^皿^

お茶ッ葉を入れて、お湯をドババ~っと注いで、3-5分待ちます。

それを茶漉しを通して、ティーポットに注げば完成~♪

茶漉しを”カンカンッ”とゴミ箱に軽くたたけばお茶ッぱがキレイにカコーン!と捨てられるので簡単~!

お茶ネット(バッグ)を使えばいいのだろうケド、なんてったって、お茶ッぱが熱湯の中で勢いよく泳ぐ様が気持ちいいのでどうしてもバラで使ってしまいます・・・

そしたら・・・



この内側がうっす~ら茶色くなってきた様子。

うすうす気付いていたんだけど、ある日Toddちゃんに、これでお茶を淹れている所を目撃され、

「あぁ~!だから色がついてるな~って思ってたんだ!」と指摘されてしまった。

見つかったわ~~~><!!!

「ぼくにとってコーヒーは大事で、これは何の変哲も無いように見えるけど、形も気に入ってネットで探して購入したこだわりのものなんだ。全く同じものを探すのはきっと大変だから、大事にしたいんだ。」と言うこと。

他人から見たら”いいじゃーん”って思うことだけど、こういう一見わかりにくい”物”へのこだわり、私も結構色んなものに持っているのですごくわかる!この皿が、このコップが~~!!!高いものではないけどもらったものとか、特別なシチュエーションで買ったものとかね。

「わかった。ゴメンネ~。もう使わないよ!」

それから、ステンレス磨きで少しずつしみついた茶渋を磨いているけどなかなか完璧には取れないものなのよねぇ~ごめんねぇ~トッド。


と言うわけで、これを使ってお茶を入れたらいいんじゃない???っていう「ミルクパン」をくれた。これでお互い円満☆

実は前日私もスーパーで同じもの見ていた・・・

「これ、お茶淹れるのに使いやすそう~」って。

通じたのかな・・・



でも、これ、水が入っているときちんと座るけど、空の状態だと座らない・・・笑

コロンコロン~~~

4 comments:

Rei said...

茶渋をとるのに、重曹(Baking Soda)が
いいよ。
重曹に水を足してペースト状にして、それを茶渋のついてるところにぬりつけてしばらく放っておくの。
で、その後スポンジでこすると茶渋が取れるはず。
試してみて☆

Tomingo said...

Rei☆

おっはよ~^^

お~!Baking Soda!!!
やっぱりいい??
もうそろそろ買うべきよね我が家も。

うちにあるものといったら、
シルバー磨き?みたいな粉で磨いたんだけど、
意外と頑固で困ってたの・・・

試してみるわ!アリガト~^^

S said...

初コメです。お世話になっている客のお茶好きSです。
Tomingoさん、お店だけではなく、ご本人のブログもしてたとは!!今、2010年のブログ・・・一気読みしました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ 

Tomingo said...

Sさま☆

おぉぉ~!!!
いらっしゃいませ^▽^

一気読みしてしまいましたかぁ~!!
2010年分・・・10か月分?!!!
キョエー~~~~@@
それって目がシュパシュパでしょう!!!

年を追うごとにセキララになってきている私生活丸出しブログですがよろしくお願いします~♪