Wednesday, March 04, 2015

ブルーちゃん。涙の成長!

お店の10周年記念で頂いた胡蝶蘭♪
ブルーちゃんと名づけてかわいがっています。

植物の扱い方なんてなーんにも知らずに、
サボテンまで枯らしてしまった経歴の持ち主なアタクシ(ひどいでしょ?苦笑)が、
「んもぅ~!どうしたらいいのようっ!?」と、
ネットで育て方を調べ~、
毎日話しかけ~、水の補給タイミングも計り~、、、
日の照り具合によって、カーテン越しに移動させたり、
曇りの時は外の見える窓際に移動させたり、、、
なーんてするようになるとは!?!?
誰が想像したでしょうか???笑

ネットで蘭の性質や育て方を調べて、ドキドキで行った断茎式

※こちらから>>『枯らさない女』♪


そして、お客様のアドバイスを実行した結果出てきた、感動の新葉!

※こちらから>>うれしいこと・ふたつ♪


うちの店が1月末で11周年を迎えたので、
ブルーちゃんとも、もう1年のお付き合いとなります。
新葉も、こーんなに大きく、立派になりました!(涙~)


胡蝶蘭はとにかく水を与えない。
とはいえ、空気を通す程度に必要なので、
苔がしっかり乾いたら、週1くらいで新鮮なお水を与える。
でも、受け皿に溜まらないよう、大方水はきってしまう様に気をつけて、、、

直射日光は嫌う胡蝶蘭。
だからと言って日光に当てないと成長しないので、
カーテン越しにやさしい日光浴、、、

でも、1年前に断茎した部分は、
思い切って根元から切りすぎたみたいで、
そこから伸びる気配なし。

これから新たに茎が伸びてくるとしても、
なが~いなが~いプロセスだなぁ、、、、(*_*)
一体この育て方で大丈夫なのかな??

なーんて思ってた矢先でした。

先日、お休み前だったので、
安全なところにブルーちゃんを移動させようとしたら、、、

あれ????

これはっっ!!!!!


間違いなく花茎~~~!!!!!

(T▽T)!!!!!

やったよーやったよー!!!

やったよおぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!!

閉店後の静かな店内で、
一人声を上げて大騒ぎww

しかもよーく見ると、
反対側にも、、、、



イボっ!って感じで、
茎が出てこようとしている~!!!

この変化が、たった数日で起こる植物の不思議って、
本当にアメージング!!!

茎が伸びるのも早いかもしれないな~(^^)

半年か、1年か、わからないけど、
お花を拝める日が訪れる可能性が見えたってことで、
ものすごーーーーくハッピーになりました♪

がんばってーブルーちゃん!

これからも成長が楽しみです(^^)!!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ


No comments: