Saturday, February 04, 2006

夏祭り2006 IN SYDNEY


シドニーに来て2度目のユカタです!

本日は日本のいろんな機関が主催する「夏祭り2006」に参加した!
仕事だったので、お昼に登場した木村佳乃ちゃんは見れなかったけど、ステージパフォーマンスや屋台を楽しみました。
日本で働いていた頃、会社からご褒美でもらったBALLYのバニティがゆかたと意外にしっくり馴染み、役立ちました。


会場に着いたら丁度山鹿灯篭踊りがステージで始まっていたところでラッキー!熊本人の私は興奮気味。
この祭りには太鼓やら、よさこい踊りやらのパフォーマンスが、全国からいくつかピックアップされていた。
で、その中の一つが熊本だったからなんかウレシイ。でも、
実を言うと、私自身一度も山鹿灯篭を見に行った事はなく、目の前でランタンチック!を見るのは初めてでした。
熊本市内に住んでいると、どうしても大きな祭りというのは、「藤崎宮大祭」っていう約60頭の馬と共に踊り市内を練り歩くクレイジーな祭りがあるんだけど、それをひいきしてしまうので(熊本人だったらみんな大大大好き!)、こんなに山鹿が注目されるのにはちょっと最初驚きでした。
そういえば、日本にいるころ、この”ファンタスティックランタンダンス”のことを外国人が意外にも知っていたことを思い出しています。外国人から見たら、ちょっとDifferent?Wow! Amazing!って映るのかな、きっと。日本の伝統的なものだからステキなのかも。 ちなみに山鹿というところは熊本市内から車で1時間くらいかな?の郊外にあり、ステキな老舗旅館などもある温泉観光地?です。

熊本のクレイジーなお祭り「藤崎宮大祭」について知りたい人は私のWEBSITEにそのページがあるので見て下さい。。。と言いたいけれど残念ながら只今サーバーダウンしてますので、 Googleでイメージ検索してみてくだされ。勿論、次回機会があったらこのブログでご紹介します。


んで、たこ焼き!食べました。
んまー!ひとパックぺろっと。
たこ焼きサイコー!





No comments: