Friday, January 26, 2007

感動。。。


日本の人と話してて、私は日本国籍だよ!と言うとビックリされることがしばしば:)
永住権で住んでいますが、パスポートは日本のまま。れっきとした日本人です。ふふふ。
オーストラリア国籍にするには、あと数年経ったのち、望むのであれば申請してオーストラリア国民になる事ができます。でも、2重国籍を認めない日本なので、そうすると日本国籍を失うことに。。。
日本人でなくなっちゃうのです。。。
だから、私は今は日本人でいなくなる理由が見つからないから日本人でいます☆

そのような状況のなか、世界各国からここへ移り住み、新たな母国としてオーストラリアを選んだ方々。
この1年の間に新たにオーストラリア国民になった方々を祝うセレモニーが毎年1月26日のオーストラリアデーに行われます。

各地で行われるセレモニーのうちのひとつ、Hyde Parkのセレモニーへ!
メインのセレモニーだけに、市長、州知事、ゲスト歌手なども来てて、とてもいいものだったと思う。

特に、州知事のスピーチには感動。
永住権、市民権と長い大きな過程を経て、晴れてオーストラリアンになった方々。
ビザなんてちょー面倒だしお金もかかるし!
まぁそれ以上にその中には精神的な苦労もあっただろうけれど、
それを乗り越えてきた。
その市民権までの長いJourneyの終わりが今日。
言語、カルチャー、これまで培ってきたもの、をそのまま大事にして、
”新しいファミリーにようこそ”的な事を力強くクリア~にお話されました。
そして、新たなJourneyの始まりも今日、とかなんとか。。。

それぞれ色々な状況のなか、それぞれの理由があってオージーになるわけだけど、
コレまでの故郷を離れ、ここを新たな故郷として選んだ人々にとって、
そのシンプルなWELCOMEというメッセージがどんなにあたたかく嬉しいものだろうか。
これまでに乗り越えてきた背景を考えると拍手せずにはいられず、じ~んときてしまった。

この会場に上がっていたのは20~30人ほどの代表だったけど、
一人一人のプロフィールを司会が読み上げてジョークも交えながらCertificateを授与。
38週目の妊婦さんや、家族4人揃っての人や、4年前にワーホリで渡豪したアイリッシュのTWINは1年過ごして”ここを去りたくないと思った”とか、”運命の男性に出会って。。。”とかいろいろ。あの会場にいた全ての人は笑顔に満ち、ひゅーひゅー盛り上がって、新たなFAMILYをあたたかく迎えていた。。。じわ~ぁん。。。感動。。。あったかい。。。
オーストラリアのこんなところ大好き!

最後に、その参加者の一人、UK出身の女優さんが、”OVER THE RAINBOW”を歌ったのもNice Chioceだったしステキでした。その、虹の彼方?遠いところから来て、ここであらたな希望を~みたいな歌がぴったり♪だったわぁ

このほかにもハーバーブリッジ付近で様々なアトラクションやフェリーレース、サーフボードで泳ぐレースなどなどある1日なのですよ。
詳しくは→ www.australiaday.gov.au

それにこの日は、たくさんの人がオージー旗を持ったり、羽織ったり。。。オージーT-シャツ、帽子、フェイスペイント、などなど。。。
とにかくオージー旗1色の日なのです☆
日本だったら、建国記念日だからって日本国旗のT-シャツ着たり。。。しないよね?
でも、ここではあり。フツーにありなのです。そしてステキなの☆
オージーって楽しむ事が大好き!?そのためには余計な事は考えない?っていうか。。。自然に楽しむ能力を身に付けている人が多いと思う!時には(結構バカになり?!)それで、人生楽しんでるよね~!そんなところが私は大好きなんだけど!
そこんところは、もっともっと日本人としては真似したいところだわ:)

スポンジみたいな気持ちで、
受け止めてみると、何でも楽しい事に変わったりするのよね!
スポンジ思考でみんなでHAPPYになりましょう~!
楽しいと思うもつまんないと思うも自分次第!
オージーいいところを真似っこして、楽しむチカラを身に付けるのよっ!

No comments: