Monday, January 29, 2007

珍しいものみっけ♪


この国では。。。
ハンバーガーは立派な食事。
ハンバーガーと言っても、大型チェーン店のようなペタンコバーガーではなく、
個人経営の店だったりして、中身もしっかりしてるおいしぃハンバーガー。
町の至るところに必ずある庶民の味方でございまーす。

パンの種類、ソース、野菜、などいちいち選べ、通になると、具の順番、塩をかける場所、などなど自由自在にリクエストできます。それで、自分好みのバーガーが完成!というわけね。
しかし、このシステム、なれるのに時間がかかった。
だって、日本ではそういう頼み方をしたことが無いから。
シドニーに来たばかりのころ、いきなり、ソースは?野菜は?って聞かれても、えっ???って感じ。
頑張って、「何があるの???」って聞いてるうちに自分の後ろにいーっぱい人が並んであわわわわ~。
「もうサンドイッチなんていやだぁ~(泣)」。。。なんて。
最悪の場合、「No」と思ってもない事を口走り、野菜なし、ソースなしという残念なバーガーを食べる羽目になったという話も。。。チーン。
私だけかもしれないけど、まず、日本人が通る関門はサンドイッチ&ハンバーガーの頼み方では?
これがさらっと出来るようになろう!と渡豪当初は思ったもの。。。

でも、これって、世の中を象徴しているような気にもなるのよねー。
皆自分のほしいものは何かを分ってるから、オーダーは自分の自己主張~。と言ったら大げさ?だけど、まぁそんな感じのような気がする。だから、自分の欲しいものが分ってないとGet Stuck!してしまう。
分ってないと残念な物を得る事になるし、列からも追い出される?

つくづく、強く生きなければ。。。と感じるのです。

Anyway,
家の近くにその名もBurger Barというのがあるんですが、
Gourmet Burgerのお店。
中身がグルメなハンバーガーがちょこんとお皿にのって運ばれてくるバーガーやさんなのです。
ご存知の通り?うちのHubbyはバーガー好きなので、時々ランチしに行きます。
ブルーチーズのハンバーガーを食べる(美味しいのです!)のですが、今日は冒険して。。。
かぼちゃとズッキーニのバーガー。
ちょっと珍しいでしょう?ヨーグルトキュカンバーのソースが入ってて面白い味。
でも、ちょっと物足りない味だったかな。。。
個人的にはブルーチーズが好きです。やっぱり。

夕方だったので、仕事帰りのOLがワインと雑誌片手にバーガーをフォークとナイフで食べる姿も見えて、なんかいい感じだわね。。。と思いながら私はガブリついてましたが。。。
ちょっと”奥サリ”ーヒルズなので静かな所がいいと私は思う。

2 comments:

Anonymous said...

Tomingoさん、お久しぶりです☆
Burger Bar, 私はシティのお店でブルーチーズバーガーをいただきましたが、シティ値段なのか結構高くてびっくりしちゃいました~><
ふみょおねーさまとの「火の国ガールズの会」また近々催しましょう♪

Tomingo said...

Tiareさん~☆
お久しぶりですぅ。
そうそう、値段が、バーガーにしては高いんですよね!(怒)もっと安かったらバランスいいんですけど。。。
皿にポツンとバーガーのみが置かれてくるから、”え?これで8㌦9㌦かい?!”と思ったことはあります(笑)
サリーヒルズのほうは、いつも私たちが行くときはひっそり~してて、逆に居心地が良かったりするのでつぃつぃ行ってしまいます。。。
それと、「火の国ガールズ」ご無沙汰してます(+.+)...
(実は2週間ほどヒノクニに帰ってて、今日帰って来たところです)
是非是非また催しましょう!
今度は何しましょうね~♪