Saturday, January 31, 2009

おばちゃん


いつもはお仕事なんだけど、

今日はたまたま明日から始まる12連勤の為にお休み。

お昼頃目を覚まして、ボーッとしたままメールチェック。

そしたら・・・

日本の姉からのメッセージで、不幸があったとの知らせ。

びっくりして、あわてて日本に電話。

今はなき祖父の姉にあたる人で、小さい頃から色んな所に連れて行ってくれたり、

大きくなってからもお食事に出かけたり、

お茶を飲んだり、温泉に行ったり・・・していたとても大事なおばちゃん。

私が熊本を出てからは、めっきり会える回数が減ってしまったけれど、

ことあるごとに、食事に出たり、家に寄ったりしていました。

結構遠くてもヨチヨチ歩いて元気にお出かけしていたおばちゃん。

笑顔が浮かびます。

おばちゃんの娘、ヨーコさんはフロリダに住んでいて、私たちもアメリカに行く度かなりお世話になってる。

姉が電話したらしいんだけど留守電だったみたいなので、

なんて言ったらいいか分からないまま、代わりにシドニーから私が連絡。

実はつい先週ヨーコさんに電話しようかな~と何度も思っていたトコロ。

こんな形で電話することになるなんて・・・と思いながらヨーコさんとしばらく語る・・・

10日ほど前話したときは元気だったのに・・・と。

そんなこんなで精神的にも、時間が必要だった一日。

今日は変則的なお休みだったけれど、

きっとそのための時間だったのだな~・・・と思いました。


人間はいつどうなるか分からない。

だからいつでも思いっきり自分の人生を楽しんで生きるように心がけて、

もっとこうしてあげたかった・・・と後で思わなくてもいいように、

周りの人、大事な人に、自分が出来る限りのGiveを心がけたい。

私は、基本的には心底後悔することはほとんどありませんが、

その人がこの世からいなくなってしまったときだけは・・・この感情が出てきます。

何でもあとで・・・と思わず、愛情を伝えることも、人生を誰かと楽しむことも、

思ったときに、なんでもチャレンジしておかなければ・・・と再認識。

父の時もそう思ったのよね~・・・

もっと釣り旅行に行きたかった・・・とか、

もっと色々連れ回してもっともっと笑顔を見ておきたかったとか、

オーストラリアに無理やり連れて来ておけば良かった・・・とか。

皆さんも、大事な人には、出来るうちに愛を伝えたり、

感謝を表したり、共に時間を過ごしたり・・・ちょっと無理してでもやってください。

今同じ部屋にパートナーや愛する家族、お子様がいるなら、

I love youとハグを・・・

離れているなら電話でI love you や Thank youを・・・



今日はお通夜で、明日は葬儀。

これまでの感謝をこめつつ、

おばちゃんのご冥福を祈りたいと思います。


No comments: