Friday, January 02, 2009

明けたので・・・開けました!


『あけましておめでとうございます』


日本の実家でのお正月は、いつもお昼くらいから、家族集まって「あけましておめでとうございます~♪」とご挨拶した後、7つの幸運アイテム?(干し柿とか・・・)、お刺身やお雑煮を食べます。朝から、母:「とみんご~!もちいくつたべるね~?!」私:「3つ~!」というような大声でのやり取りがなされるお正月が懐かしいわ!次回は夫婦揃って日本で年越ししたいな。寒い中の夜中の初詣をToddに体験させたいわ~(あまりの寒さに不機嫌になるかもしれないけど・・・)

Anyway,
実家のお正月の朝をシュミレーションしようと思い、カウントダウンの後に「明日は12時よりおせち始めるからねっ!」とToddに宣言して明け方近くにごろ~んと就寝☆(というか、気づいたら寝てた・・・) 朝、私は10時半ごろ起きたけれど、Toddはいつものようにお寝坊さんで、2時に起きてきました。でもそれまで私は、庭をお掃除したり、リビングをお掃除したりとちょっとしたMeタイムができたので良かったんですけどね~。二人揃ったところで、熊本の実家に電話。Toddに「あけましておめでとうございます」を練習させて、マミーに挨拶してもらいました♪結構上手に言えていたと思う:)

そして・・・楽しみにしていた春さんのおせちを開ける時が来ました~!じゃじゃん!

まず・・・ケセラ嬢大絶賛の黒ゴマパン☆
(春さん特製!)

Toddは黒ゴマパン食べれないので、
自動的に2本ともわたくしのものに(ふっふっふ)

そして・・・風呂敷を開けると・・・

お品書き。

まずは一の重・・・


オーガニック野菜がふんだんに使われてました。
そのほかフォアグラのテリーヌとか・・・
そして「玉~ぎょく~」が入ってて日本人には嬉しい!
お料理は1品1品丁寧に作ってあり、非常に楽しめました。
先日レストランにお邪魔した際も頂いたのですが、
右下の3種のチーズとクラッカ~、
クラッカーが手作りでめちゃめちゃ美味しいんです。


そして二の重・・・


私としては二の重がかな~りツボでした☆
特にサーモンが・・・(プロシュートとオリーブの下に隠れています)
あと大好きなアーティチョーク。
えびの下に、ローストビーフやチキンが隠れています。

さて問題です。次の4皿の中から、春さんおせち出身でないものが・・・
どれでしょう~?(答えは最後)


ある程度保存がきき、冷たくても美味しいものを提供するのはかなりな技と工夫が必要ですよね。春さんおせちはピックアップして1日が経ってからの開封でしたけど、十分に美味しく頂けました。一品一品お皿に盛って、1コースずつ出したら、自宅で春さんコースができてしまうのでは?!というくらい、色々バラエティ豊かに詰まっていて価値ありでした~♪

Todd氏は、好き嫌い&食わず嫌いが多いので、ファンシーなメニューのほとんどは、最後私に回ってきた。。。それをうひゃうひゃ♪と食べていたら動けないほどに苦しくなってしまいカウチでZzzz...

丁度体重計の電池が切れていたので、ここ数日チェックしていませんが、この4連休で確実に身についている気がする私・・・怖~~~~~!!!明日からつつましく生活するつもり!

正解:左から2個目(偏食Toddの為に用意した緊急用おつまみ・カバノシ)




4 comments:

Anonymous said...

明けましておめでとうございます☆
洋風お節ですか?おいしそうですね〜。
私は今年はおこたでお鍋をしながら紅白をみて年越し蕎麦を食べてカウントダウン、という日本のような年越しをしましたよ♪
今年もTomingo姐さんにとって素敵な一年になりますように!

Anonymous said...

Hi nikki...
is der anything in English ?
I will love to read it ...

kindly get back to me at
iownmyself@gmail.com

Tomingo said...

Tiareさん☆

きゃ~ぁTiareさん!
あけましておめでとうございま~す☆

こたつ・紅白・・お蕎麦・おこた・・・
Tiareさん、そこは本当にNY???(笑)
私は蕎麦を買ってみたものの、すっかり茹でるのを忘れ・・・というかカウントダウン前に満腹状態だったので・・・

もしかして今時のNYは極寒では?お正月の雰囲気ですね♪イメージ膨らみます。

今年もTiareさんファミリーにとってすてきな一年になりますように:)

Tomingo said...

Savvy☆

Thank you for your comment:)

Unfortunately, I write this NIKKI (Diary) only in Japanese, but you can always try Google Translate to have a clue whats here though :)

Tomingo