Tuesday, July 02, 2013

おしごとの1シーン。


うちでは、古本屋さんらしく、本をリサイクルしてオリジナルのしおりを作ります♪

毎回使う本は変わり、今は一言シリーズ。


一般の人から寄せられた、キラキラしている言葉を集めた本のひとつ。
表紙にダメージがあり、商品としては使えなくなってしまったその本を、捨てるのではなく、新しい命と使命を吹き込むことが出来るというのが、この、私たちのオリジナルしおりプロジェクト♪

今回は言葉なので、
別に選んで入れるわけじゃないんだけど、
オラクルカードのように、
必要な言葉が自然とそのお客さんに行くことが多いと思う☆

作りながら、「お!^^」と思うものもあり、
今日作った中で、ベスト3をピックアップしたら・・・




これは、ほんとにそう~♪
他人にこうしてほしいなら自分もそうしなさい、っていう。
過去と他人は変えられない。
変えられるとすれば、自分自身。

ものごとが思い通りに行かないと、
何かほかのもののせいにすることって、しょっちゅうあるんだよね。
私ももちろん!
状況を変えたいなら、状況が変わるのを待つのではなく、
自分から働きかける、、、
変わる、、、

知らない人でも、すれ違うときに自分から笑顔でハローって言えば、
意外と、ハローって笑顔で返してくれるよね♪


過去にイジワルされたり、
苦手だな、いやだな~って思っちゃう人の存在も、
何かの意味があるんだよね。

それに気づくか、拒絶しちゃうかは自分次第だけど、
できればすべて学びにしたいよね♪

こう思うと、いいところがもっと見えるようになるよね。

そして、自分のこれまでの人生を一番あらわしているようで、
うわっ!と思わずニヤリしちゃったこの一言・・・


これ、、、自分で投稿した??と思うくらい、
よく、こんな風に思って生きてきたわたし。

自分で欲張りだなーと思うけど、
”全部楽しみたい”
実際、この気持ちが、
自分をいろんなことに突き動かすエンジンとなってる^^

逆に言えば、やりたくないことはやらない。
やったからには楽しくする。
失敗しても、何かそこからの学びを探し、無駄にしない。

これ、18歳の劇団員女子の言葉なんだよね~
18歳でこう思っちゃうこと、、、なんか貴重だよねって思っちゃうけど、
なんだろ、、、
逆に、18歳だからこう思うのかな??
だったら私って、、、
やっぱチルドレンかも(笑)

このかた、このまま突っ走って、喜びも苦しみも、悲しみも、
楽しめる人生を送ってほしいな!!と願う♪

で、こんな風に、自分も作りながら、学ぶことができるという・・・
地味~だけど、本も喜ぶ、お客さんも喜ぶ、私もうれしい!
という、WIN WIN WIN!! な
楽しいしおりプロジェクトなのです~^^



No comments: