Monday, July 01, 2013

かもめ食堂

『カモメ?』

かもめ食堂に出てくるこのコーヒーのドリップの白いぶん↓


最近ずーっと探してるんだけど、不思議なことにまーったく見つからない。

この国には存在しないの???
やっぱイタリアンコーヒー系だから、ドリッパーは需要ないのか。。。

スーパーにあるかと思いきや、最近のトレンドは手軽な可愛いコーヒーマシーンだから、コーヒー売り場に手軽に買えるコーヒーマシーンは置いてあるものの、安くて場所取りそうで、しかも売れる頻度が少なそうなこのドリッパーは見当たらない!

キッチン用品のお店ものぞいたけど見当たらない!
びえーん。。。

あ、ここで思いついた。
Victoria's Basementにはあるかも。。。ムフ^^
近々行ってみよ♪

このドリッパーで淹れたコーヒーが結構好きなの。
プランジャーじゃだめなの~><
(あ、ちなみに我が家のコーヒーマシーン、いよいよ豆を轢くボタンが作動しなくなりまして・・・最近はコーヒーだけはマニュアルで作る羽目になっている次第なんです(T_T)7-8年使ってるので大往生っちゃー大往生なんですがね♪)

ということで、会社には、ケセラ嬢が「家でつかわないから・・・」と持ってきてくれたドリッパーが1つあるからハッピーなんだけど、やっぱり家にもひとつほしい・・・^^
私のドリッパー探しの旅は続く!

で、、、、

そうそう、『かもめ食堂』。
最近”日本映画の間”っちゅーもんが苦手で、まともに通して見たことなかったの。
で、なにげーにまともに見たら、、、

みんなが『かもめ食堂大好き~^^』って言うのひしひしわかったわぁぁぁ~~~

あの平凡な日常の幸せ。
美味しいごはんをいただくことの幸せ。
大事なもの。
やりたいこと。をやれる幸せ。

最初は全然お客さんがいなかったかもめ食堂が、最後に、みるみるうちに埋まっていって、小林聡美がお料理準備している途中でふと、その幸せそうなお客様で埋まった店内を見るシーン。

いいね、いいね~~~
あの数秒に、も~~~~やられた!
も、号泣。

自分も、お店してて、皆それぞれに楽しそうに本を選んでいて、静かなんだけど、そういうお客様で、店内あちこち埋まっているっていうその感じがたまらなく至福だったりするのよね~。
それがまた遠いところから、定期的に楽しみ~に来られて、うれしそう~に本を選んでいらっしゃったりするとさらにね~。私にとっては、ああいうときに走る快感が、あのシーンが表現しているものなんだ~って、共感した。

主人公の姿も素敵~。
ひとつひとつ、丁寧に”自分がいい”と思えるものに向き合って、それでお商売ができるということの幸せ。”やりたくないことはやらないんです”って。
『かもめ食堂』は、個人商店の理想だな、としみじ~~み♪

カモメ。

No comments: