Sunday, September 20, 2015

こころのごはん舞台裏♪

毎月、情報誌ジャパラリアさんに連載させていただいている、
本のコラム「こころのごはんいただきま~す」

毎回本好きのゲストをお呼びして、
おすすめの4冊を教えていただく、
本好きにとってはめっちゃ楽しい企画です。

今回は、常連さんの中から店頭でスカウト!
多くは語らないけど、話してみたら、
絶対に濃いキャラじゃないか???
そんな予感のするHさんにお願いして見ました。
「え?」と驚かれましたが、快くOK頂き、先日早速インタビュー。


大体こんな感じで、
実際に閉店後の店内でフリートークを行います。
この夜はオーガニックの赤ワインをお供に♪


たくさんご用意してきていただきました~!

毎回、選ばれる本って選ばれただけあり、
良いセレクションばっかりですが、
今回はまた私も結構ツボな4冊(笑)
出された瞬間に「おぉぉぉ~!!!」
と叫ぶ私ww

ゲストのHさんは、
オーストラリアに来てから読書の楽しさを知ったそうですが、
私も実はその一人なので同感ー!
私自身、読書開始年齢は30を過ぎていたので、
もっと20代の時に色々読んでいたら、
生き方変わってただろうな~~と思います。

ま、年齢や経験に応じて、同じ本でも感銘するものしないものありますから一概に読めばいいってもんでもありませんが、、、、でもそれでも、本を読んで生きているかたの話し言葉、価値観のキャパ、経験地、想像・判断力、というのは、毎日本読みさんと接していて、「あぁ~違うなぁ♪」とお手本になります(^O^)

だから、どんどん自分の食指に従って
わたしも色んな本を読み続けていきたい。

一通り4冊のご紹介インタビュー終わり、
本についてかなり熱いけれど、淡々とトークが続く、、、


そして、「もう一本いきますか?」と、
魔の一言!

2本目調達ww

コラム内にはスペースの都合上掲載できなかったんですが、
作家の話から紙の話、そして春樹派か龍派か??
みたいなところまで語り合いは続く~~~

ちなみに私はどっちかというと春樹派です。
春樹さんのエッセイは特に好きです。
Hさんは龍派だそう。

さらに、文庫か単行本か???てのも、
私とHさんではパックリ分かれちゃったんですがww
本は面白いですわぁ~~~~っと、
本を愛する気持ちは
春樹も龍も超えて万国共通的な、、、、ね。

本好きさんとのトークはホント終わらない!

本の話し、そして赤ワイン、、、
そんな、至福な夜でございました~(^~^)
これをきっかけに、本好きさん同士で、
純粋に本について語り合う窓際BARが発足しそうです。
ご希望の方はお知らせください~☆

この夜のトークとHさんのオススメ4冊、
そしてHさんの正体は、まもなく発行のジャパラリアさんで
明らかに~~~☆

是非読んでくださいね(^_^)!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ


No comments: