Sunday, January 15, 2017

「今」この瞬間を「自分のままに生きる」


そういえば、、、

基本的に私の人生には
「努力」というものが存在しないようなきがするなぁ?(T~T)



うすうす感じていましたが、
「いや~まさかまさか!」と思いつつ生きてきて、
ここに来て、これまで持っていた価値観も、
只今絶賛崩壊中でして(笑)

もしかしたら、大事だと思ってきた「努力」というものは、
しないからって、それはそれでOKだわ~。
と思うことができるようになってきました。

「よし!ちゃんとしよう♪」

と思って綿密に計画をしたり、
数字を計算したり、
準備しようとすると、、、

肩すかしくらったり、
椅子から落ちて頭打ったりしてSTOPがかかる(笑)!


おっちょこちょいで、
「間に合わない~(TOT)」とかあせったり、
ちょっと「あっちゃ~(O_O)!!!」ってくらいのほうが、
結果上手く行っているから不思議だ(笑)


完璧にしようと、、、
ちゃんとしようと頑張ると、
最初はいいが、
ほどなくして絶対にそのこと自体忘れるのよ...(しーん笑)

だからと思って、
「アイデアノート」に、思うままに書き綴るんだけど、
とにかく思いついたら燃え上がっちゃうので、
ノートの中身は結構すごいことになってるの。

そんなノートが家の中にたくさん、、、汗

いつかまとめなきゃとか、
ここに発表しちゃお♪とか思いつつ、
今に至っております。


「アイデアノート」に書き込む時って、
ホント時間を忘れて、筆がとまらない。

んで、、、

「こうしよう、ウン。んであれはこうしよう。
この目標はいついつまでにこれにして、、、と♪」

と、一人盛り上がるのだが、、、、

ちょっと気合入りすぎちゃって、
そうやって自分の中での新たな行動マニュアル設定しちゃうと、
設定して満足しちゃってるのか?
とにかく設定する事に喜びを感じるだけなのか???
途中で自然消滅してんのよ...(T▽T)


結局自分のプライオリティーの中に、
”頑張る”というキーワードがプログラムされてないっぽくて、
飽きやすいから、

「ま、えっか...」とか、
「なんか違うわ...」とか、
「なんか惹かれないわ...」
「なんか体が動かないわ..」

とかいうことになっちゃってねぇ...(>▽<)

気づいたらそれを置いてけぼりにしたまま進んで、
しかも振り向きもせぬ自分がおる。


だから、、、

自分の出来るペースで、
自分の出来る範囲で、
自分の食指の動くように、
常日頃から全てのことを進めていくことが

「あっ!忘れてた!!汗」とか、
「やっべ~~~!!!」
みたいな状況に陥らないコツ(?)なのかもしれない。

そうなると、
やっぱり大事なのは
「今」この瞬間!

未来でも過去でもない。

この一瞬を自分が楽しいと感じられているか???

全ての事を、
「(^^)~♪」と感じる考え、方針、やり方、
で満たして一瞬一瞬過していると、本能で楽しいし、
興味もあるから、やらなければいけないことも多分忘れにくく、どんどん思い付く♪

何かゴールなどを設定する場合、
選択する場合などなど、
そこんとこをベースにして決めておく。

と、結果スムーズにゆく。


何が言いたいかって言うと、、、
「自分のままに生きる」ということ?でしょうか。

自分の持っている波動に沿って、
自然に感じるままに進んでいく、ということかなぁ。

でも、これは一人一人違うので、
私には私の、
あなたにはあなたの、
「自分のまま」っていうのがあるんだよね。

てことはもちろん、
冒頭に出てきた、
「努力」(と思っていること)が必要で、
それがあってこそ、人生活き活き輝く人もいる☆(よね?)

自分の「自分のまま」ってのが、
どんなものかっていうのに気づくと、
人生はらーくらくになる♪


何でこんなこと書いちゃったかっていうと、
まさに、少し前に自分の中で、
「こうしよう♪ウン!」って思って、
マニュアル設定していたある行為を、
やっぱりまんまと忘れてたのに先ほど気づいたから。

「ほーれ、ほれ、、、(>▽<)」

まただよ、、、と思っちゃいまして、、、(苦笑)

でもそれでいい、と、
そんな自分を受け止める自分がいます。



と、先日FBでつぶやいたら、
同感コメントもいただいたりしたので、
こちらのブログにも補足付きバージョンで
「ひとりごと」してみました~(^O^)////

今日もよい一日を~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: