Thursday, November 23, 2017

お隣さんといきなりプチ呑み会~♪


うちのお店のお隣に半年ほど前に入居して来た

ウエディングドレスが並ぶスタジオ♪

ここがですねぇ、、、

もう一歩足を踏み入れると、

夢の国なんですよ~


純白のドレスがずらり~~~と並び♪



スポットライトに、シャンデリアに、色付照明に、、、

インテリアも華やかそのもの!!!


しかも、あれれ???

床がピッカピカ!!!

うちの店の床と大違い!!!

聞くとなんでも、3000ドルかけてポリッシュしたとか。


しかも、部分的に軋むところもあったので、

丁寧に修復中でした。


※一方うちの床は、
入居時のまんま、、、カッサカサ(汗)


とにかくね~~~

ものすごく内装にお金も時間もかけてて、
ひとつ壁を隔てただけでこんなに違う世界なのかって
笑えるくらいですw



オーナーはチャイニーズのご夫婦で、
とってもフレンドリー。
良い方でよかったなぁ~♪


そんなお隣さんなのですが、
先日、ちょっと店舗リース契約のことで、
彼らはどうなってるのかなーと聞きたいことがあって、
閉店後にドアをノックしに行ったところ、、、


「入って入って~!」


と大歓迎され、
言われるままに入っていったら、、、


「座って座って~!」


と、ふかふかのソファに座ることになり次の瞬間、、、


「どっちにする~???」


と、奥からキンキンに冷えたアサヒビールとコカコーラが!!!笑


店の片付けも手付かずのまま出てきてしまいましたが、


「アサヒで~♪」


と言ってしまう誘惑に弱い自分www


ということで、オーナーのシンディさんと、
初めてのじっくりお話しするプチ飲み会となりました!


「写真とりましょ~♪」

と言ったら、

「え?きょうこんな格好だけど・・・まぁいいか(>▽<)!」

と、切り替えはやい、のりの良いシンディさんw

全ての照明をONにし始め、、、

「照明大事だからね^^」

と、さすが撮影もするスタジオオーナー!



話して見るとシンディさん、
ウエディングプランナーなんだそうです。

ドレスやさんかと思っていた!

花嫁さんのドレスはもちろん、
会場のセッティングやオーガナイズも。
ウィーチャットっていうんですか?
チャイニーズバージョンのインスタみたいな?

そこに載ってる最近手がけたイベントや
ウエディングの写真を見せてもらいましたが、
いやぁ~まさに夢の国。
綺麗な写真ばっかりで惚れ惚れ~~~

こんな素敵なモーメントを手がけるお仕事、
素敵ですよね~~~♪

旦那さんもちょくちょく一緒に来てるので、
家族経営のビジネスなんだ~と思ってたら、、、


「仕事は、、、うーんと、、シュミ♪

ん???

しゅ、、、趣味ですとな???


「大きいイベントの時は利益もまぁまぁいいんだけど、
20人とかの小さいものだと、そんなに出ないのよねぇ、、、
でも、、楽しいし、好きだからぁ~(^^)」


これまたなんと優雅な発言!!!


よくよく話してみると、
家族経営で一緒にやってるかと思ってた旦那様は
なんと本業はロイヤー(弁護士)さんで、
空いている時間に愛する妻の
新しいビジネスのサポートをしているご様子!


なになにそれ???

羨ましすぎ~~~!!!!


で、結局本題の店舗契約の質問をしたら、、、


「彼が全部やってるから~(^^)」

とまたなんとも優雅な発言~~~!!!ww

(↑結局この問題は数日後自力で解決!)


もうね、、、

こちとら自分で全てせっせとやってますから、
目がハート(というか点w)になる状況なのでした(笑)
私もそんな風に言える状況になりたいわー(>▽<)


後半は旦那さんも入ってきて、3人でわいわい色んな話を。

こうなるともちろん話題は食べ物の話になって、
どこがおすすめなの?っていう
紋切り型の質問をしちゃう。

やっぱり聞きたいのは、
チャイニーズ目線で見るおすすめのレストラン!

だって、本当にたくさんレストランがひしめきあっていて
どこにいったらよいか分からない!!!


彼らは北京がバックグラウンドらしくって、
でもこの当たり(チャイナタウン)には、
彼らの地域の本当の料理を出すところはなかなかないと。
どこも、なんちゃってなんだよな~ってな話に。
でも、数軒、言えば作ってくれるところもあるとか。
(どこか忘れてしまった・・・)


うちのビルの下にHot Pot火鍋の店があるんですが、
そこは???と聞くと、
やっぱりああいうのはフュージョンだからなぁ、、、と
興味がないご様子でした。

なるほどー。

チャイナタウンの店はどこも、、、うーん、、、
ってな印象を受けてしまった。
が、、、じゃあどこに皆行ってるのだ???

と思いましたが、、、

日本人が、日本人の経営している日本食店を
自然な嗅覚でかぎ分けられるように、
チャイニーズ目線の意見が聞けて面白かったです。

あと、私が、

「大きいレストランに行くと、シーフードとか価格の書いてない高級品があるじゃない?ああいうの、こわいなぁ~」

って言ってたら、

「ははは。俺たち(チャイニーズ)はね、例えばお客さんが外国から来るだろ?その時お金がなくて100ドルしかポケットに入ってないとしても、人をもてなすのに99ドルまで惜しみなく使うんだよw」

と。

つまり、そんな考えてオーダーしねぇ!とw

きゃーーー。
時価でオロオロしてる日本人のわたし~(苦笑)


うちのお店は、チャイニーズのお客様も結構いるんですが、
仲良いレギュラーの方とは色々ビジネスの話をしたりします。
が、いつも思うのは、本当に彼らは頭がいいということ。

なんというか、お金儲けに対する嗅覚が半端ないし、
行動力もすごい。躊躇しないよね。

色んな点で、豪快だし、桁が違うよなーと勉強になります。
なんか、そんなことをシンディさんご夫婦と話しながらまた感じたのでした~


素敵な夢の国で、
余裕のあるお話しを聞いて、
私もそうなれるように頑張りまっしょ♪
なんか、リッチ~~~なオーラを頂いたわ♪

と思いつつシンディさんのスタジオをあとに。


自分の店に戻ってくると・・・

く、、、暗っっ!!!!!


まるでお姫様の部屋から
使用人の部屋に戻ってきたみたいな現実感だったよね、、、(笑)


PS そんな使用人の部屋が「いごこちいいよ♪」と言ってくださる心優しい皆様方、ありがとうございますw


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






No comments: