Thursday, December 31, 2020

年越しはマサマンカレー?!

 大晦日になり今日から4日間お休みに入ります。

こんなにまとめてお休みするのは滅多にないことなので、なかなか私にとっては貴重な期間です。(ホント、自称ひとりブラック企業なのでねぇww)

大晦日って・・・大掃除ですよね?

なんだかそんな季節感や実感がないままこの日を迎えましたが、とにかくお正月はお掃除やお片付けしちゃだめって(→だからその為に年末に済ませるのだと)言われて育った気がするので、そこんとこはやっぱり覚えてるんですね~。育った環境や言われてきた教えって怖いですね(笑)

なので、とにかく今日のうちにお片付けしなきゃモード。

まずは庭の芝刈りや、手つかずになっていたボウボウの雑草が繁った花壇の一部をお手入れ!長く伸び切った雑草を引っこ抜いていたら、これがキレイになっていく様が快感で結構ハマっちゃって熱中~(笑)

ということで、明るいうちはなかなか肉体労働な1日。

その反動で、ちょっと休憩に読書したり、PC作業に集中してたらあっという間に時間が過ぎ・・・・晩御飯もつくってないまま、あ~~~らら!もう年越しが迫ってきた💦

苦し紛れ?のこじつけで旦那には、
「カウントダウンしながらご飯にしよう!」
と12時めがけて晩御飯の準備スタート(遅っ!)

こんな時でも「OK😊」とすんなり
受け入れてくれる旦那にはマジで感謝です😭

何にしようかな・・・
冷蔵庫とパントリー見て「何食べたいかな~」
(完全に自分の食指中心!笑)

で、結局今夜はマサマンカレーに決定!
(年越しと何の関係もないじゃないか!苦笑)

カウントダウンまで待てずに
冷やしておいたアラスをキッチンで飲み始める😋


誰にも邪魔されないひとりの台所の時間。
好きなワインとともに・・・幸せ💖

よし、マサマンカレーも美味しくできた。

無事にカウントダウンに間に合い、
旦那とTVで花火を見ながらの年越し。
今年はCOVIDの感染拡大防止の影響で
街中に入るのにも許可書が必要だったりと物々しく、
「花火はTVで見てください」という異例の年越し。

7分の花火と聞いていたが、10分くらいあった気がする。

こんな状況で花火を見る日が来るとは
数日前まで思いもしなかったけれど、
こんな時代を生きているということ自体
なかなかに貴重な経験なのかもなぁとも思う。

翌朝目覚めてふと、、、
なぜこれが頭をよぎったのかわかんないけど
すっかり年越しそばを食べ忘れていることを思い出し
「あ!忘れた・・・」
と日本語でつぶやいてしまった。

ボソッとつぶやいただけだったんだが
それで旦那も起きたらしく
「どうした?」と。

「そば食べるの忘れてた・・・😓」と私。
そばかい!笑

そしたら旦那、
「おお~ごめんよ。あれ特別なタイミングがあるの?昨日リマインドしてあげれば良かったなぁ~」とめっちゃ同情してくれてるじゃないか!いやいや逆に申し訳ない気に。

「年越しそばを忘れるとは・・・かなりオージー化しとるのか(笑)」

「はは。まぁ、それはむしろ良いことだな(笑)」

寝ぼけながらそんな会話をしつつ
2021年がスタートいたしました💖


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: