Sunday, June 09, 2024

本屋あるある~📚

これね・・・

本屋あるあるかなと思うんですが、

いや!

リテールあるある?

接客業あるある?

ですね。


わら1本(?!)のヒントから答えを導く接客🌟


今朝は・・・


「タイトル分からないんだけど、

雑誌に載ってた、〇〇な本・・・」


と、お客様。


ん😶?

タイトル分からない!?

で、まず大海原にポーン💦

と投げ飛ばされるでしょ?


雑誌に載ってた!?

これもまた・・・

Oh...😶

でしょ?


〇〇(ジャンル)な本!?

ジャンルは狭まったけど・・・
いやいや、そのジャンルでも
山のように本が存在してるぅぅぅー💦


ここからどうやって、

お探しのものを見つけろと!?


それは、と・・・

このあと繰り広げられる会話次第ですね💓


「運」はもちろんお客様の運!

(とスタッフの運も😁)

ご縁のある本ならば、不思議と見つかるものです。

あとは、対応する我々の腕!


接客はまるでカウンセリング作業!

お客様の求めているものを、

ぼんやりした記憶や気持ちの状態から

一歩一歩形の見えるものに変えていく。


今朝のお客様はお久しぶりのご来店。

整理をされたとのことで、本をご寄付頂きました^^

本当にありがとうございます!


カウンター越しにあれこれお話していたら、

何やらお探しの本がおありとのこと。

〇〇関連の本で、話題になっていたと。


「あるかな?」


おぉ😳

来たぞ!!

ざっくり系。


でも今回はラッキーなことに、

〇〇関連の本で話題のものとのことで

かなり限られてくる。

よし!解決は早いかも♪


「あ・・・もしかして、これですかね?😊」

まずこれかな?という本をご紹介してみる。
この本もかなりベストセラーで人気だったもの。
内容もかなり面白いので、お楽しみ頂ける1冊。


「いや~これじゃないわ😊


ほぉ😗

となると・・・

あれかな?


「ちょっと前の雑誌で紹介されてたんですよね~😊


なに😎?

雑誌で紹介されていた?!

てことは、結構新しい本って事じゃないか?

未だ入荷したことのない本の可能性が高い😭


※古本屋に話題の本が入るまでは

結構タイムラグがあるんだよ💦


が・・・


聞いてみると、少し前・・・とは

半年くらい前のものらしい。


😎

ということは・・・

その雑誌はオンラインでも閲覧できるはずだから、

バックナンバーをチェックしてみたら分かるかも!!


うちに入ってない話題の〇〇系の本か・・・

一体どんな本か拝みたいぞ!!!


お客様とお話ししながら、

指はキーボードカチャカチャ、

目は時々スクリーンを追い

どんどん遡ってバックナンバーのページをめくる。


1号・・・2号・・・3号・・・

遡ってみるが・・・ない💦


えーい!

と思ったら4号遡ったところで・・・

お😳!!!

それらしき本を発見!!


😍!!

これか!!

知ってるぞ!


お客様の話をつづけながら、

体はすすすすーっと本棚へ向かう。




そして・・・

あったぁぁぁ😂!!!!


取り出し、お客様の元へ戻り、

「はいっ!これじゃないでしょうか💓」


「あ!!これです😍!!!」


YEEEEEEES😍😍😍!!


お客様も大満足♪

You made my day💓

と嬉しいお言葉を頂いた!


「良い1日を~😍

「ええ!既に良い1日を過ごせそう~😍


どんな些細なヒントでも、

頭にぼやーっと残っている本でも、

ぜひぜひお探しの本がある時は

ご遠慮なくお尋ねくださいね🎵


一緒にナゾトキいたします~😁


※とか言って探せなかったらゴメンなさい😁


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



No comments: