Thursday, June 20, 2024

何回やってもなかなか消えない悩み💔

毎月2回、当店にて読書会をしています。


月の前半にはオンライン版。

こちらは、日本からのご参加もあり、

オーストラリアとシドニーを繋いでの開催。


月の後半には店内でのリアル版。

こちらが問う読書会の基本形で、

閉店後の店内で🍷など飲む人は飲みながら、

ワイワイ行う本好き同士の交流会のようなノリです。


オンライン、店内リアル版を合わせて、

先日112回目を無事に終了しました🎉


本が大好きで、毎週金曜日に通ってくださっていた

常連様(現在は日本へご帰国)と2人で、

とりあえず誰も興味なくても、参加されなくても、

二人でワイン飲みながら本について語れたらいいですね、

っていう事で始まったのがきっかけだったこの読書会。

アメイジングなことに、細々と、でも息長く続いております🎵


100回以上も続けていて、

当然私は毎回出席してきたわけですが、

何回やってもなかなか消えない悩み💧があるのです。


それは・・・


私のプレゼン(本の紹介)が、

こんなに毎回やっても

全然上達しない・・・😭

っつーこと😂😂


それに、112回もやってたら、

当然肝も据わるかな😎?と思うでしょう?


それが・・・

未だに自分の本の紹介の時は

緊張しまくりなんです💦

マジよ。


なので、皆さんの本のプレゼンタイムが

もうキラキラ🌟して見えちゃってねぇ・・・😂


いつの日か、いつ順番が来ても

「あ、いいですよ😎👍♡」とサッと

素敵な分かりやすい本の紹介プレゼンが

出来るようになりたいものです😍



ちょうど先週末行われた、6月のオンライン版。

いやはや楽しかったー💓



そこで、毎回日本からご参加くださっている、

うにうにさんの行動に

ちょいとインスパイアされましてね。


このうにうにさん。

小説を書いておられる方で、

色々賞も受賞されています🌟


そして、この読書会に参加される時は、

ちゃんとプレゼンの原稿を用意して挑まれるんですが、

それをnote に投稿されているんですよ🎵

是非読んでみてください↓


今回ご紹介くださった

「すごすぎる色の図鑑」の読書感想文↓

https://note.com/ojiarai/n/n80504af0dc20?sub_rt=share_pb#b0e61936-0582-4bce-bc30-4b09dfe75292


でね!

思ったんですよ。

私に足りないのは・・・

これじゃろ?!!!と。


アウトプット🌟


インプットして、ほほー!!!と思うけど、

アウトプットとなると、多分・・・

分かりやすく書かなきゃって思いがプレッシャーで

結局面倒になって、

それを置いたまま次に行っちゃうの💦


でもね、そうしてるともう・・

自分の中のメモリーがいっぱい💦

アウトプットしなきゃ爆発しそうなんだけど

ふん詰まり状態😂

何も整理されないまま、

慢性情報メタボな私になるのです(笑)


だから、それを発表ってなっても、

自分ではわかってるんだけど、

うー。あー。ってうまく伝えられない💦


なので、このうにうにさんのように、

ブログに自分のため用のメモと思って、

想いのままをまとめる習慣をつけたら、、、

この変なプレッシャーと面倒さを克服できるのではないか???


そしたら、読書会のプレゼンも、

頭がちょととは整理されるから、

緊張せずに、スムーズに出来るのでは???


なーんて思ったのでした💓


うにうにさんの読書感想文構成は↓

まず読書会の紹介用の部分、

その後を内容を深めに紹介し、
(備忘録的役割で読みやすさは優先しない)

最後に、本からの学びや考察を自由に綴っていく。

というようなスタイルとのこと。
(とみんご風に超まとめてみた場合)


そもそも、この私のブログって

私自身の記録目的で書いてる部分が大きい。

思ったことや起こったことをそのまま自由に書くから、

全然苦にならないし、楽しい。

頭の整理になるし、数年後これ読みながら

「あーそうだったな!」と思いだして

他人事みたいに楽しんでる😂


本の感想文も自由に綴れば良いのだよな、

と改めて気づかされたのでした。


仕事柄、どうしても

「読む人に分かりやすく、読みたい!と

思ってもらえる内容の紹介が出来たらいいな♪」

思ってしまうと、自分の軸から外れちゃうのかもね、きっと。

そうすると、ちゃんと考えて書かなきゃいけないので、

本来の情熱みたいなものが消えちゃうんだろうなー、と。


そうすると筆が進まない💦


すると、やりたくないことには

マジで体が動かないので、

気持ちが100%に達してない事は、

なかなか出来なくなっちゃう、

というわけだったのかもしれないなぁ。。。


ということで、早速今後は、

あまり型にはまらず、気負わず・・・

うにうにさんのNoteを参考にして、

備忘録的な感じで読んだ本の読書感想文を

記録してみよう思います🎵


こうして毎回本だけじゃなく

いろんな気づきをくれる読書会。


次回の開催は、

店内版:6月28日(金)19時~

オンライン版:7月13日(土)19時~
(オンライン場毎回最大6名まで)

です🎵


あなたも是非ご参加くださいませ~🥰📚


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: