Thursday, January 14, 2010

熊本街景

待ち合わせに向かう途中で見かけた自転車に乗ったじーさん。



よく見ると、牛乳配達のおじいさんだった。

自転車の後ろに牛乳を積んで配達の途中というなんともノスタルジックな街景。

こういう風景、数年後は見れなくなるんじゃないかな・・・


少し歩くと気になる看板。


白玉珈琲ってなんだろう。

甘く?切なく?ほろにがい?

しかもアイスでもホットでもいいんだ・・・

ドア閉まってひっそりしてたけど本当に営業中なのかな?

また角を曲がると驚くべき看板を目に・・・



「みどりむし」。。。


この街、全体がギャグなの???

数年来ない間にファンキーになってるな~と思ってた。

いいや。

調べてみたらみどりむしってかなりすごい奴らしい。


そうだったんだ~~~


この世の中、知らない事がまだまだいっぱい。

みどりむしの衝撃のまま出くわしたのは・・・

「わぁ!」宇宙人。

びっくりしたぁ~~~~。

あまりにも衝撃で誰も居ない早朝の道端で1人大笑い。

でも、よく見るとカワイイポーズして・・・

媚びてる??

なんかここは謎の店だった。。。

何の店だったんだろう。。。


この後待ち合わせたA嬢がCrack Upした引きの写真も念のために・・・


カーテンが・・・

言わせん。

唐草模様。

ドアから延びているコードが気になる。

どこから電気を???

いいの???


また歩く。

と、ビルの奥に見えた文字・・・

「TAKE FREE」。



WTF?

誰も居ないビルの1階。

机の上に丁寧に並べられたフリーペパーたち。

この子達は一晩中ここに佇んでいたのか・・・

なんか手書きのPOPも味がありすぎて切なくなる。

手ぶらもなんなので、

記念にバーガイドを持って帰る。

キャサリン’S バーが一押しされており、

時代の流れを感じつつ朝のスタバに向かった。


わずか1ブロック。

所要時間3-4分の間にこんなに謎がひしめく熊本の街。

こんな所も目が離せない魅力のひとつ☆

やっぱ只者じゃない、この街。。。


  



 

4 comments:

Rei said...

すんごい面白そうな街だわねっ!
行ってみた~いっ!!!

asianriver said...

熊本深かったです!

「たてがみ入ってます」という馬刺しも、
なぜかチャイニーズな神社も
おしゃれさんが多い街並みも
すべてよき思い出☆

あ、ふりかけおいしかったですー。

Tomingo said...

Rei☆

なかなか味のある街なんです♪

是非いらしてね~~~

その時は案内するわっっ!!!

Tomingo said...

Asianriver☆

くまもと待ち合わせ、かなり楽しかったです♪

真剣に「たてがみッて・・・」と引いているA嬢の姿・・・

思い出してニヤニヤしてます。

あのふりかけは熊本市の観光ページにも紹介されていたわ!