Friday, June 25, 2010

うたたねトッド

最近トッドちゃんがイスの上で”ゴー・・・・”と音を立てて寝てしまう。


プログラムを考えている途中で行き詰まり、目を閉じて考えているとうとうとしてしまうらしい。


※とみんごマル秘絵日記より


傍から見たら”ただの居眠り”。
本人曰く”考えている途中”。



しかも無理にベッドに追いやろうとすると、逆ギレされる場合多し。

も~!

なので、大体は放っておきますが、上手に誘導すれば”うん”と、時々は素直にベッドに行ってくれます。

毎回シチュエーションが変わるので、本日最適の誘導法は何か?自然に考えるようになった気が・・・笑 

まるで日々心理学。


昨日はうたたねはしていなかったけど、1日コンピューターから離れなかったので、どうにかして誘導を・・・と思い作戦実行。

部屋に閉じこもり、私は私で自分時間を楽しむ。

夜ご飯の時間になっても下りてこない私。

(その頃部屋の中ではマニキュアを乾かしながら読書を楽しんでいた)

そして、誘導成功。

トッドちゃんが上がってきて・・・”下りてこないの?”

”ふとんが気持ちよくて出られないわ~”

”下りておいでよ~。チキンパイかなんか温めてあげるから・・・”

”ありがとー♪その前にちょっとさ、ここに5分だけ入りなよ”

”え~”

”いいじゃ~ん”

そして休憩させるのに成功。ウッシッシ~

ゴロゴロリラックスしながら色々話をする。


ほどなくして・・・

”(キュルルル~~~~~)” →Toddのお腹


やっぱり・・・

お腹がすいたので本能的に私を探しに来たパターンだったのね・・・

”胃袋を握っていれば大丈夫”と良くベテラン奥様方に言われるけど、やっぱりホントだわ~~~




ちなみに、この後ちゃんと肉じゃがを作ってあげました~☆

2 comments:

おーや said...

あたしはよく床で寝ているわ。で、起こされて移動させられるわ。でも、移動してベッドに入った途端に目が覚めてしまうのよね。
なんだろ。どうしてだろ。
最近じゃ、ワールドカップのおかげで
床睡眠率高まりつつあります。
でかいベッドの意味がねぇ・・・。

Tomingo said...

おーや嬢☆

返事遅くなってしまった!メンゴ。

日本にいるときは私も床で寝てたわ~
気持ちいいのよね。
それがホットカーペットだったりすると更に◎!!

ワールドカップで大盛り上がりだったね~
シドニーでも応援すごかったよ~~~