Thursday, March 06, 2014

やめられないの。。。。。


どうしよう~~~~

キヌアが美味しすぎるぅぅぅ。。。

先日そらまめさんの特別お勉強会に参加してからというもの、キヌアの味が忘れられない。

けいこ先生のレシピ、美味しすぎ♪

けいこ先生のキヌアサラダ♪さすがマクロビのプロの味で、
あっさりなのに、癖になる!

好きになると続けて食べてしまう傾向がある私ですが、今回もその兆候が自分でわかる。
いくらスーパーフードっていっても、食べ過ぎちゃったらさすがに良くないでしょ、、、と思いながら一応、、、


ググる始末。。。(苦笑)

しかしながら、キヌアに限っては、表面についているサポニンの問題以外は、その物自体に関する問題は見当たらない。

キヌアの種子の表面に含まれるサポニンは植物毒で、鳥獣などの食害を防ぐためのものではないかと言われているそう。しかし、サポニンは水溶性なので使用前にしっかり水洗いすれば(泡立ちが消えるまで)大丈夫らしい♪

それよりも、キヌアの世界的消費が増えることによって引き起こされる価格高騰による、ペルーの食文化の崩壊の件に胸が痛くなる。

キヌアが人気となり、世界に輸出され売れるのは良いことのようなのだが弊害も。需要によって価格が高騰するため、いまや現地の人々には手の届かない高級な存在になっているそう。自給自足でキヌアのような高栄養価食品を食べることができていたのが、キヌアの販売で金銭的収入は増えたものの、必然的に、キヌア以外の栄養価の低い輸入食品を食べることになり、地域で完結していた食文化が崩壊しているらしい。

そうなると、人々の健康もねぇ。。。
人体に及ぼす影響もねぇ。。。
これまではなかった病気も発生するかもしれないしねぇ。。。

うーーーん。。。。。

また、キヌアは他の作物が育たないところで作られるものだったのが、キヌアの需要に伴い、他の作物が育つ畑でも、作物をキヌアに転換しているらしく、食物の多様性が失われてきているという問題も。

そんなことを考えていると、申し訳ない気持ちになるのですが、う~ん、、、美味しいのでやめられない。。。今は、その分しっかり感謝していただけばいいのだろうか??

ということで、この日のディナー♪


奥・キヌアサラダ、手前・トッドの大好物のチキン・カチャトリ。

でもでも、おっとぅ。。。
サラダが出て、メインがチキン、ではありませ~んよ♪

私のキヌアサラダ(けいこ先生レシピ♪) 。
トッドのチキンカチャトリWithライス。

の夫婦別メニューです(^皿^)。

トッドが、「俺の皿にはサラダ入れんでくれ!!!」ってビビッてたので、
「大丈夫♪入れないよ^^」と言ったら安心してました(笑)
※トッドはヘルシーフードが苦手!!!

翌日も再び。。。 


私はキヌアサラダ♪

この日はビネガー多めに入れましたが、やっぱり控えめなほうがキヌアの甘さが感じられて美味しい。キヌアは火を通すと、芽がちょろっと出てきてグロイのですが、今やグロさが気にならないほどに。。。。。好き(笑)

一緒に入れる野菜を日替わりで変えるとまたバリエーションが楽しめて良い~☆
色々試してみよう~っと!と既に今夜のキヌアサラダにどの野菜を加えるか考えているアタシ。
現在、かなり頭が野菜にセットされています(大の肉食女なのに・・・奇跡!!笑)

でもでも、食べ過ぎるのを防ぐにはどうしたらよいのかねぇ。。。。
で、、、気づいたのです。
私、好きなものは、あったら全部食べちゃう傾向にあり。
だから、まとめて作っちゃダメ。
まとめて作るとなくなるまで食べちゃうから!!!
(なくなると気が済むらしい)

やっぱり130gずつ、レシピどおりに作ることにしま~す(^^)///



5 comments:

M子 said...

これ読んだら我慢できなくって、私も今日キヌアサラダ作っちゃったわ.
プチプチ食感がたまらなーい‼︎

Tomingo said...

M子嬢~♪

きゃー^^
M子ちんのキヌアサラダ、美味しそうなんですけど~!!
今度M子邸でキヌアとワインの夕べ開催希望~☆


Anonymous said...

こんにちは。
タスマニア産のキヌアなら、罪悪感なしですよー。
http://www.kindredorganics.com.au/
佐々木あゆみ

Anonymous said...

http://www.goodness.com.au/shop/grains/Organic-White-Quinoa-Australian-1KG.html#.UyaqCfmSxCk
からオーダーできますよー。
あゆみ

Tomingo said...

あゆみ嬢!

いいねぇ~!!!
Good情報、いつもありがとう♪
しかもリーズナブルでうれしい~
一度オーダーしてみます(^^)