Friday, October 17, 2014

ピーター事件♪

お隣さんがうさちゃんを飼いはじめた♪

ある朝、、、お洗濯しようと裏庭に出たら、
お隣のパパさんが笑顔でコーヒータイム。
やさしく何かを見守る視線の先は、、、

ひもに繋がれたうさちゃん。

うれしそう~~に、「ピーターっていうんだ(^^)」と。

しかも手作りの小屋もこさえてかなりご満悦なご様子!
(結構立派なのだ!)

そして後日、、、

お休みの日、コンピュータ部屋で
朝っぱらから「アグリーベティ」を鑑賞していた私の前に、

ドタドタドタ!!!

旦那様がやかんのように沸騰して登場!!!

こ、、、このパターン。。。
ま、、またか。。。。。
今日はどうしたんだ。。。。(O_o)??

私のピースフルなベティタイム即座に終了(苦笑)


どうやら、おとなりさん、朝っぱらから裏庭でピーターを
放し飼いタイムしていたのだが、
うちの床下のスキマに入り込んじゃったもんだから
旦那の寝ている部屋の3方面から、
息子、ママ、娘、で

ぴーーーーたぁーーーーーーー!!!!
ぴーーたーーーー!!!
ぴぃぃぃたぁぁぁぁ~~~!!!

と叫び始めたらしく、
心地よくまだまだ寝たかった夜型トッド、
起こされ怒り沸騰!!!!

とうとう裏庭に続くドアをあけて、

「F&%#+*&#+*~~~!!!
俺はココでねてんだよぅぅぅぅ!!おりゃ!」

と、ど、、、怒鳴り散らしてた(O_o)

あぁぁぁぁ。。。。

いやいやいや、旦那様よ、
切れるけどさ、そりゃ、、、
近所付き合いは平穏にし、、しておこうよ。汗

奴の怒りにお隣さん全員ささーっとおうちに引っ込んでった。
ピーターはStillうちの床のした。

さらに、その状態に、また切れた模様で、
「俺が寝てるときにヤンヤゆーて、
起きたら物音一つせんとはどういうことだ!!!
俺が静かにしてほしいのは寝てるときだけだっっ!!!
今更静かになっても遅いわ!!!」
と、これまた万人受けしない主張。(これがトッドだ。)

でもまぁ、ご近所さんもね、そもそも、
名前を呼んだところで、ピーター出てこないだろーよぅ。。。
(ちなみに飼いはじめてまだ1-2週間)
うさちゃんって、静かで快適な場を好むんじゃないの???

と、うさちゃんの扱いに???と思ってはいたのだが。。。

とにかく、このままじゃお隣さんとの間がAwkwaaaaaardだけど、
トッドは怒りすぎて自分からは話に行けない状態。
しょーがないので、私がおとなりさんへ。

「さっきはゴメンなさいネ。。。
この部屋は実は寝室で、うちの旦那、まだ寝てたのよ~。
でも起きちゃったから、もう思う存分叫んでも音出してもOKだよ。
ピーター確保しなきゃでしょ?」

ということで、私も参加してピーター確保作戦開始!

小学生の息子君が、床下に向かって、、、

ぴぃたぁぁぁぁぁ~~~~!!!
ぴぃぃぃたぁぁぁ~~~!!!!

と延々と叫ぶ。

。。。。。

やっぱちがうよな。。。
うさちゃんって、こういう扱いでいいの???
絶対こないでしょ、よんでも、、、、
そもそも1-2週間のリレーションシップじゃ、
まず無理でしょ。。逃げるでしょ。。(TOT)

家の中に入ると、Still怒り沸騰の旦那が今度は、、、

「あんなやり方じゃダメだ!うさぎは、
あんなされたらそりゃ静かな場所に逃げるに決まってる!」
と今度は違う内容の怒りに。
こうするべき、ああするべき、とぶつぶつ言っているので、

「Sweetie?あの子達にレッスンしてあげたらいいじゃん!
あなただったら出来るって!そういうの論理的に
説明しながら教えてもらうこと、彼らには必要だよ!
いいところ見せて仲直りするチャンスだし!!!」

(わたしは母親か!!!???苦笑)

旦那も「そうだな、そうだよな!!」

と同意したものの、、、

「でも、、、俺髪ぼさぼさで、ひげもモジャモジャだし、
こんなきたねー格好だし、、、、」と、
ウジウジもたもた家の中でウロウロしてる。

はぁ~~~~~????
そこシャイになるとこかよ!?
何を今更?!!はよせんね!!!!!
今更身だしなみかよ!!!!

と思いながら、うだうだ言う彼に、
ジーンズをはかせ、ましなTシャツを着せて外へ出す。

息子君と、わたしとトッドで3方を囲んで、
まずは床下から出して、、、小屋のほうに向かわせる
羊飼い作戦実行。

どうも、うちらのほうには寄って来るんだが、
いい感じのタイミングで息子君が正面勝負で、

ぴぃたぁぁ~!

と呼んで近づくもんだから、また床下に戻って、、、
の繰り返しを何十回も、、(T_T)

その度にトッドが、「床下に戻らないように、
ピーターが出てきたら、そ~~~~っと
床下側から回りこむんだ。そーっとだぞ!!!」

「うん!」

(と言っても、学ばない息子君、、、苦笑)

何十回と繰り返すうちに、何度かチャンスが訪れた。

よし!

私がピーターの後ろに回りこむのに成功。
今抱きかかえられる!というポジションに来た。

チャーーーーンス!!!

でも、ひとつ問題が、、、
私、、うさぎ触れない(T_T)
(花や動物系にあまり触れられない私。)

息子君に、「ごめん、私さわれないの。
今そーっと近づいて、さっとつかまえてあげて!」

とかなんとかいうやりとりをしていた矢先に、
息子君がたしかこう言ったよ、、、
「パパは耳を掴んで捕まえてたよ(^^)」と。

(O_o)。。。。。なんと???

ちょ、、、そんなん、、、、

だ、、、だめでしょ~~~~!!!!!

耳はデリケートな部分ですよ~~~!!!

と、衝撃発言に一瞬フリーズしましたが、
あれやこれやで結局かごの中に保護するのに成功!
無事、小屋に入れてあげました。

いつもはあまり交流のないうちら夫婦と息子君の間に
なにやら達成感が生まれました♪

「もう、こっから先はお前の責任だからな!もう逃がすなよ」

とトッド。

最後は円満に終了~~~。

家の中に入ってからも、
「これまで俺は怖がられてたけど、
今回のことでちょっと接点が出来て、
ピーターもあながち迷惑なことじゃなかったよな♪」
と嬉しそうでした(^^)

ピープルスキルを少し磨いた息子を見守る母の気持ちでした(笑)

良かった!



と、後日、、、、

裏庭を見ると、、、

なぬ?!!!!!(O_o)!!

柵も何もないところでまた放し飼い!!!!!
うさちゃんさえその気になれば、
容易に道路に逃げ出せちゃうのに。。。

その数時間後、また

ぴぃぃたぁぁぁ~~~~!!!!

と、今度は裏庭だけでなく、前庭も駆け回る息子君の声。

ねぇ???

学ばなかったのかい???

柵の中で放し飼いにするならまだしも、
ピーターが外に逃げ出しちゃったら、
それこそ危ないし、キミたちががっかりするでしょう???

なのにまた無防備に。。。

うちらは、小屋に戻さなきゃと思って、
一生懸命、保護に協力したのに、
結局何の意味もなかったってことじゃんか!!!

うちらの間に生まれた達成感の絆みたいなの、
感じてほっこりしてたうちら夫婦は、
かなり裏切られた気分。。。(傷心)

ふぬぅぅぅ。。。(TへT)せつなし。

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

No comments: