Sunday, July 23, 2017

年に一度のかわいい1日スタッフさん♪

ここ数年、毎年この時期になると
来てくれるかわいい1日スタッフさん♪

シドニー日本人学校から、
1日職場体験学習の生徒さんです~👦👧

今年はY7(イヤーセブン・日本でいう中一?)と
Y8(イヤーエイト・日本でいう中二?)
というボーイズたち!

いや~二人ともかわいいのぉ~😄
わたくし、このくらいの子供がいても
まーったくおかしくない年齢なので、、、
息子がいたらこんな感じなのか~なんて、
なーんかいろいろ考えちゃいますww

まずはエプロンを着てもらって、
商品や店内の説明を簡単に。
そのあとお掃除タイム。


「掃除機かけられる?」
「はいっ!👦」
「これ、お願いするね?」
「はいっ!大丈夫です!👦」

と元気いっぱいお返事してくれて、
一生懸命お掃除したり整頓したり。

でもよーく観察してると、
掃除機引きずってずるずる移動してたり(笑)
そこはやっぱり子供で、
まぁ細かいところまでは難しいんですが😅
あくまでも体験なんでね。
許容範囲!ほほえましい限りです。
(ほんとのバイトだったら、ドつかれてます。私にww)

あと、これは社会経験ってことで、
かならず入れるようにしてるんですが、
一緒に銀行にいったり郵便局に
お客様のお届け物を出しに行ったり。

「オンラインショップで
世界から入ったオーダーを
こうして毎日郵便局に発送に行きます」とか、

「昨日のお店の売り上げのキャッシュの分だけを、
こうして銀行に預入に来ます」とか。

郵便局も銀行もみんな知ってるので、
「あなたの子??」
「お宅の息子さん??」
と、みんな興味津々 笑

お客様も、
「お子さんですか~???」
目を細めて聞いてくださる😅

ほんとに、1年に1度のこの日は、
常連のお客様方も、
頑張る子供たちに、ついつい目を細めて、
いつもとはまたちがった
ゆるーい笑顔に😊

みんなをしあわせにする職場体験!
すんばらしい!笑

この日ばかりは、私ではできない癒しを
彼らがかかわる人すべてに与えてくれる。

引率してこられる先生や校長先生も
これまたとっても良い方ばかりで、
本当に、シドニー日本人学校の
お子様方は愛されて大事に育てられているな~
幸せな環境だなと、毎回思います💗

そんなこんなで、5時間の職場体験も
あっちゅーまに終了!

最後にきちんと質問を用意してあって、
終わりの挨拶をしているときに、
いろいろと質問されました。

「この仕事をしていて、
一番大事なことはなんですか」

私は仕事では3つのことを大事にしています。
これはどんな仕事をするときも同じですが、
楽しんでやること、笑顔で臨むこと、
そして何より大事なのが
感謝をするということです。

(と、前回もブログに書いたことと
同じですが・・・汗)
こんな感じのことを申し上げました。

「一番うれしかったのはどんな時ですか」

どんな時かなぁ~。
うれしいときーーーー🙌🙌🙌
結構いっぱいあって、
どれがって決めらんないww

・・・けど、

やっぱり感謝されるときかなぁ。

お客様と日々接している時や、
自分のおすすめした本を読んで、
「この前のすごく面白かったです!」
と喜んでくださるとき💗

自分の話したり発した言葉が、
その人の人生の支えになったり
助けになったりするとき。
のちのち「ありがとうございました!」と
感謝される瞬間💗

お客様が、本を読んだりこの店に通うことで
自分のステージが変わってゆき、
どんどんイキイキされていく過程を見るとき💗

などなど、この仕事には、
うれしい瞬間が日々いっぱい詰まっています♪

「この仕事で必要なスキルや資格はなんですか」

特に、試験を受けたりという資格は
必要ないですが、
人と上手に接するコミュニケーションスキルや、
本のおすすめを的確にできる知識、
明るく素敵な笑顔、などなどかなぁ😊

やっぱり、好きだと思うこと、
やっていて楽しさややりがいを感じることが
できる仕事をすることが、大事です。

とかとか。

ほんとにね~だから、この子たちにも、
今のうちにたくさんの知識を身に着けて、
たくさん本を読んで
いろいろな世界があることを知り、
自分の選択肢を広げておいていてほしい。

そうすることで、
「自分が好きなこと」
「自分が喜びを感じること」
を見つける近道を進むことができるから。

自分のやりたい進む方向さえ決まれば、
あとは人生楽々なのよー。
それに向かってすすめばいいんだから♪
ゴールがある人って、強いのよ!

だから、きちんとベクトルの定まった
充実した人生を送るためには、
やっぱりいろんな本を
読むことは結果的に大事です♪


この職場体験ですが、
正直、面倒なんですよ💗。
(す、、すみません!)

受け入れている間は、
いちいち指示をしたりしなければいけないし、
はっきり言って仕事は進まないです。

だから、以前はずーっと
お断りをしていました。

しかし!!!
ここ数年は喜んで受け入れておりやす。

それは、体験をするのは子供たちだけど、
実は迎え入れる私たちにも、
本当に多くの気づきがあるからです。

特に私は一人ですべてやっているので、
こうして何の経験もない子供たちに、
仕事を教えたり接することで、

「あ、そうか、彼らにとっては
これは当たり前ではないんだ」

というように思う瞬間がたくさん。

一人でなんでもやってると、
それがすべて当たり前になるけど、
自分の当たり前は、人の当たり前ではない。
そんなことを、再認識させられます。

それに、一番大きな理由は、、、

はるか昔、受け入れどうしよう~
って言ってた時に、
主人に言われたことが、、、

WHY NOT? 

と。

(おめーそんなことで悩んでんのか?)
ってな勢いで。

職場体験というのは、
若い彼らにとって貴重な体験。
社会に出るためのワンステップになるから、
そういう場を提供することは、
お前の会社が、社会に貢献できることの
一つじゃないか。
絶対にやるべきだよ。

と。

いいこと言うじゃないか、たまには 笑

いかなる形であれ、
会社を通して、社会貢献を
させていただけるということは、
非常に喜んでやるべきことだから、
それ以来、できる限り受け入れようと

Eye Opening👀だったのでした♪

そんなこんなで、今年も無事に終わった
癒しデー(笑)職場体験💗

子供たちの将来のために、少しでも
新しい発見や価値観を与えることが
できていたらうれしいな、、、
と思います。

あ、、また長い・・・汗

Thanks for reading!💗

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



No comments: