Tuesday, July 18, 2017

ワインのあの方🍷と・・・初対面~@じぶんとこ📚



お仕事中の私の目線はこんな感じ~👀

毎日いろんな方がいろんな本📚
持ってきてくださいます💓

そんな中、ある素敵な女性が
やっと見つけた~😊😊😊と、
ご来店♪

何やら今日は、携帯をお持ちでないので、
近所のあちこちで情報誌ジャパラリアさんを探し求め、
住所を確認して、たくさん歩き回った結果、
ようやくたどり着いてくださったんだとか!😭
(載っててよかった!ジャパラリアさん、
ありがとうございます~~!!)

感謝~~~💓💓💓

たくさん本もお持ちくださって、
しかもどれもぜーんぶ面白そうな
素敵な本ばかり!

長年古本屋をやっていると、
その方の本棚、
読まれる本のコレクションを見ると、
「本占い」じゃないですけど(笑)
その方のご興味や、どんな方かっていうのが
結構わかってくるようになります。
(あ、だからって言って、買取の際は
怖がらずにお持ちくださいね 笑)

そうすると、あぁ、こういう本を読まれるなら、
この本もお好きかも?っていう具合に、
おすすめがひらめいてくるのです。
その連鎖、パターンって、あるんです。

なので、初対面のお客様や、
初めて本のお話をする方に、
いきなり、
「何かおすすめありますかぁ~📛」
とイノセントに言われると、
(これ、よく聞かれるけど
結構無茶ぶりだよなーとww
でも、それをお手伝いするのが
私たちの仕事なんですけどね😊)

「もちろんありますよ!😃」

でも。。。

「えーっと、、、最近読まれて
印象に残っているのってありますか?」

と、ヒント探しから始めなければいけません。

その方が、どんなジャンルの本を求めているのか?
楽しい気分になりたいのか?
ゾクゾクっとする非日常を楽しみたいのか?
ほっこり感動の涙で共感したいのか?
バリバリ自己啓発して、自分を高めたいのか?
笑えるエッセイみたいなのでにやにやしたいのか?

今、その人が求めている本っていうのは
十人十色なわけで、
ただ単にベストセラーや話題の本をすすめれば
マッチングできるというわけでは当然なく、、、

、、、という具合に、
まるで医者やセラピストが
コンサルテーションをするように
少しずつ質問を進めていくので、
(なんかうちの仕事も診察につながる所あるなー)
と思うこと多々。

もちろん薬は処方しませんが、
本を処方いたします📚

話それましたが、素敵な本を沢山
お持ちいただいたこちらの女性♪

お話していたら、
なんと共通のお知り合いがいて、
クリスタルフェーズ(シドニーの石屋さん🔮)の
純子姉さんに聞いて来てくれたんだそう💓
(純子姉さんありがとうございますっ!!)

親近感高まる~~~嬉😍😍😍

さらにお話ししていると、
なんとワインの専門家でいらっしゃることが判明!
しかも毎月情報誌・日豪プレスさんでも
ワインのコラムを書かれていると🍷

え???あの~~???!!


ほんとだ~~~~!!
ご本人だわ~~♪

と、なんだかアイドルに会った気分で興奮ww


Yukoさんのワイン紹介はとても素敵!
今月号で紹介されている3本も、
お値段、合う料理、おすすめシチュエーション
などが明記されていて、
こういうおすすめって本当に嬉しい!

普段飲みよりちょっと背伸びした価格のワインって、
やっぱり知らないとなかなか手が出ないですが、
こうやってご紹介くださると、
「あ♪今度のディナーの集まりではこれ試してみよう💛」
というように楽しくなる。

1か月に3回のお出かけで
全部この3本試してみたら楽しいよね~♪

Yukoさん、役に立つ嬉しいワイン・コラムを
ありがとうございます~😊

んでもって、Yukoさんのブログ
実は時々拝読していた~♪
「きゃ~この方みたいなワイン生活、素敵ね~」
って思っていたので、
そこでもまた、実際に書かれている方に
お会いできて感激でしたー!

こういう、点と点が繋がるのって
なんだか興奮しますよねww

あ、そしてこのご来店くださった日は、
デジタルディトックスをなさっていたそうで(素敵!)
だから携帯をお持ちでなかったんですね~♪

それも素敵でしょ??
そんな、この日のご来店の様子を
ちらっとブログにも書いてくださっていました💗↓↓↓

📚🍷📚🍷📚🍷📚

ここ1年は本当にお酒の量が減ったのもあり、
その分おいしいものを少しだけ飲みたいな
と思うようになりました♪

そんな話をちょうどタロットリーダーの
リリーさん(先日このブログにもご登場)とも
先日話していたところだったので、
なんだかとってもタイムリー💜

Yukoさんのワインコラムで
ご紹介されているワイン、
試してみるのが楽しみ🍷

ということで、また
毎月チェックする楽しみも増えてうれしい~😊

感謝💗💛

Thanks for stopping by😍💗

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: