Saturday, July 13, 2019

ラジオ収録 の朝📻🎙️🎧


オーストラリアの北東、
QLD(クイーンズランド)州の
ケアンズにあるラジオ局ケアンズFM89.1で

毎週月曜の夜19時から放送中の
「ワクワク日本語ラジオ」!

こちらの番組内の
本のご紹介コーナー「本トーク」を
担当させて頂いておりま~す♪

毎回本を紹介したり、
本に関する話で盛り上がっちゃったり・・・etc
メインDJのじゅんさんとお話します。

この収録は、ケアンズと
私の住むシドニーを電話で繋いで
顔を見ずにお話~という形で行われます。

だいたい1回の収録で3本撮りなので
毎回3冊の本を用意してのぞみます。

今回の3冊はバラエティ豊かなこちら…



「〆切本」
「話すための英語力」
「ブラックオアホワイト」


「〆切本」は、
タイトル通り締め切りにまつわる本。

過去の文豪たちや現代の旬の作家さんなどなど、
締め切りに追われる時の心境をエッセイにしたものや、
対談で出てきたお話、などなど、
とにかく「締め切り」テーマのものを
ぎゅーーーーっと集めたもの!

これがまた、夏目漱石などの文豪たちの書いたものから始まるから本当に面白い。

結局「アイデアがおりてこなくて書けない・・・」状態、
インスピレーションが起こらないときの心境を
つらりつらりと綴っているんだけど、
これがねぇ、、、なーんかアーティスティックにまとまっとるんですよ・・・笑

言い訳ですらも文学的に美しく見えるから不思議。 

さすがですね。

手塚治虫大先生は締め切りを守らないから、
「手塚おそ虫」とか「手塚うそ虫」って
編集さんの間では言われていたとかいうエピソードを
手塚先生本人が書いている章とかあり
もうニヤけがとまらないですww


私達だって何かやんなきゃいけない時にやる気が起きなかったら期限が迫っているのに急に片付けを始めたりしますよね?

文豪達も同じだったんだなと思うとね…
ちょっとふふふと愛おしく思ってしまいます😁❤️


本好きな方は是非読んでみてください。
こういう本は他にないです、ハイ。
だから読んでおく価値あり。

数年前に文豪たちがカップラーメンの作り方を書いたら・・・みたいな本が話題になりましたけど、その本を思い出しました。あの本のノリに近いと思います。

だから、あの本お好きだったら、この本もいけるでしょう。


あとは、、、

「話すための英語力」
「ブラックオアホワイト」

を用意していたんですが、、、、

なんと今回の収録、
まさかの「〆切本」だけで三回撮り終了〜笑😆


この収録は毎回ぶっつけ本番
そしてアドリブオンリーの収録なんです😁

だから、収録してみて出来上がってのおーたーのーしーみーーー♪
みたいな宇宙的プロジェクトなので(笑)
何も計画しないのが好きな自分にはピッタリ。

もちろん、大体「うわー私グダグダすぎて恥ずかしー・・・」とか、「本の説明ぜんぜんうまくできてないーーー汗」などと反省点たっぷりなんですが・・・汗

そういうことを踏まえても、
この「なったようになる!」なスタイルが大好きなのです~❤️


この日の収録分は、ここ数週間で放送の予定ですのでご興味のある方は毎週月曜日ケアンズ時間の夜19時(シドニー時間も今はサマータイムじゃないので同じ19時!日本だと・・・18時ですね♪)にぜひTUNE INしてみてください。

世界中からインターネットラジオやアプリ等で聞けます。


コンピューターからだったら、
私はよくこのサイトを開いて聞いています。

Cairns FM 89.1 FM | Radioau.net



お楽しみあれ~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





No comments: