Thursday, July 25, 2019

エリックおじさんと再会!

引っ越してから2カ月が経ちました♪

荷物は依然ガレージの中に半分。
箱にはいったまま・・・

生きていくのに必要なものって、
本当にそんなにないんですよね。。。



いやいや、今日はね!
そんなことを話したいんじゃないんですよっっ!!



引っ越して2カ月。
実はあることが気になったまま。
それは・・・

エリックおじさんのこと♪


写真は全てイメージです ※ www.pixabay.com より

※エリックおじさんとは・・・
前住んでいた所のご近所さん(詳しい住所は知らない)で、麺師をしている香港生まれのチャイニーズのやさしいおじちゃん。なぜか帰りの電車が一緒になることが多く、改札を出ると「おぉぉ~!!!」となることが多いご縁のあるお方。そして会うと必ず、迎えにきてくれる家族の車に乗せられ、家まで送ってくれるのだ。奥さんも息子さんもお嬢さんももう皆知っていて、でも詳しいことはお互い何も知らないという不思議なギバー!足長おじさんなのである!


あんなに週に2-3回くらいのペースで
あっていたのに(偶然ね♪)
引っ越し以来私の降りる駅は変わってしまった・・・


当然、エリックおじさんに会うこともなくなってしまった・・・


電車の中で何度か偶然乗り合わせることもあったのだが、今やたまに乗り換えするパターンで帰ることもあり、そうなるとまずエリックおじさんの乗る電車には乗り合わせないのだ・・・

<<回想シーン>>

いきなりの豪雨で、駅で立ち往生している時に女神のごとく現れて家まで送ってくれたり・・・😭💓

晩御飯作りたくない気分で帰っている時に、まかないの焼うどんをくれたり(入ってたよね、ビニール袋に。しかも2人分。しかも何度もくれたよね。。。美味しかったんだよねこれがまた。。。)・・・😍🙏

本当に天から見てるお父さんや、宇宙のはからいか?と思われるタイミングで助けてくれるように現れてくれていたエリックおじさん。


引っ越しするよーっていうことも
何にも伝えられないままになっていたエリックおじさん。

あんなに良くしてもらってたのに、、、

「最近会わないな~」って思ってるに違いない。
(いや?思ってないか?)

なーんてたまにふっと思っていた2カ月間。

昔の駅を通るときに、
ちょっとキョロキョロ
おじさん、いないかな~って、
降りる人を見たりはしてたんだけどね。


そしたら・・・そう。

会ったんですよ~!!!!

とうとう!!!

帰りの電車の中で!!!


途中の駅で乗り込んできて
私を見つけるや、笑顔で

「おぉぉぉぉ~~~!!!!」

と近くに来てくれたエリックおじさん!


会うなり・・・

「NO 〇〇(前使ってた駅・サバーブ名)???」

って!!!


いないなーって思ってたんだ~やっぱり!!


ここで問題。
エリックおじさんは英語をほとんど話さない。
笑顔と、単語と、ジェスチャーでの会話なのだ。


そんなカタコトの会話なんだけど、
笑顔と単語でこちらも乗り切りなんとなーく
コミュニケーションが成立する。

そしたら・・・

どうやら、数日前、

エリックおじさんの知り合いが
私を電車の中で見ていて(一緒に乗っていたみたい?)
いつもの駅で降りずにそのまま行ったから、
「もう〇〇に住んでないんじゃない??」
ってことになってたんだって!!

ていうか、
その知り合い誰だ!???

見られちょる!!!

いやーーー。
いろんなところで見られているものね。
気をつけなきゃーと
ピシッと背筋が伸びたこの会話(笑)


結局引っ越したことをなんとか伝えたら、
寂しそうな、すすり泣くような
ジェスチャーをしてくれるおじさん!

スイートだわー💓

と思ったら今度はいきなり
他にも人がいる電車の中で・・・

「ハウマッチ???」


え?

直球キタ――(゚∀゚)――!!笑笑笑


ストレートですな。

家の値段聞いてくれてたのだと思いますが
うわー・・・この話題、
電車の中で大声でする話題じゃなくね?
と日本人の部分の私が苦笑・・・

でもまぁ、お金のブロックが外れていれば
こんな会話も何のためらいもなく出来るんでしょうが
そこはなんとなくするするする~っと
相場の話で乗り切りました。

(そもそも私、買ってないしっっ!!)

しかしキモチイイくらいの直球振りです。



そして、会えたことに「良かった良かった」と、
咄嗟に持っていた袋を
「ハイ!あげる」
私に差し出すエリックおじさん。
「いいから、いいから!」
遠慮すんなって!って嬉しそう。


「いや~ありがとう~!」と、

開けてみたら・・・



ん???



え???

食・・・パン????


ん???
なぜ????



でも「いいから、いいから😊!」
持ってけ持ってけ!的な感じで
くれるもんだから、ありがたく頂いてきた。


いやーそれにしても良かったな!
エリックおじさんにちゃんと伝えられて。

引っ越したけど、多分また電車の中で会うなこりゃ・・・笑

ほっこり気分で家に帰りました。


🏡🏡🏡


家について、

「ちょっと聞いてー!
エリックおじさんに会ったんだよーっ😊」

旦那に話しながら、

「ほら見てーパンくれてさぁ~」

って開けてみたら・・・


え???

上から見たらちゃんとしてる
切れてない1斤のおいしそうな食パンなのに・・・



ひっくりかえしたら、
なんかズタズタに中まで穴が開いてる???

(↑こんな状況普通ないのでちょっと説明しにくいw)

ズタズタずたーと穴が開いてる。。。。




えええええー!!!!!????


いじめられっ子のパンみたいに😭

おじちゃん??
なんでこんな状態のパンくれたん???笑


そういえば、パン屋さんの知り合いが
くれるからさぁ、またもらうから俺はいいのいいの!
って言ってた(ように理解したけど)

絶対知らなかったよね?
こんなすんごい状態って???
 
(ホントにズタズタだった・・・汗)


どこまでも不思議なエリックおじさん。

これからもよろしくね😂

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ










No comments: