Wednesday, August 27, 2008

10年以上の時を越えて・・・



かな~り波に乗り遅れてましたが、最近ようやくアカウントをつくってみたFacebook。使い方がまだまだマスターできず。

でも、ここ数日で高校時代の友達を発見!ネット上で10年以上の時を経て再会したのです~!卒業して以来連絡が取れなかった友達だったので本当にオドロキ、こんなことってあるのね~と実感。海を越え離れているけど元気でいることがわかって感激デ・シ・タ。

そういえば。。。

日曜日から見始めたドラマ「Rookies」にはまっています。時間の許す限り割とぶっ通しで見てて、いよいよ残すは最終回2時間スペシャルのみ。。。(ワカちゃんありがとう・・・)

でも1時半になってしまったので明日も仕事だし、この後本も読みたいしそろそろベットへ・・・

昨日は書評の締め切りだったため本を4冊目を通さなければならず、Rookies見るのを我慢。でも実は2冊でダウンしてしまいました。で、気付いたら朝で、朝からまたちょと読んで・・・無事に書評提出は終了~☆次はまた1ヵ月後です。ほっ:)

今回読んだ文芸2冊は。。。

三谷幸喜 「気まずい2人」 と
内田幹樹 「機長からアナウンス」。

これはどちらもよかったですね~

三谷氏の作品は、こちら14人との女性の対談集だったんですが、女性と話すのが苦手な三谷氏が、それぞれの対談を戯曲形式に綴っていて、それも面白おかしく、仕上がっています。本当は1章か2章読むはずが面白さのあまり全部読破。三谷氏のエッセイは他の物も読んでみたい♪と俄然思っております。村上春樹氏のエッセイ”村上朝日堂シリーズ”を読んだあとのような読み味で、この人はやっぱり天才だわ~と思わせる1冊でしたね~

内田氏の作品もマル。スチュワーデスの暴露本はよ~く出てますし、大体外れなく面白いですが、パイロットの・・・というのは読んだことなかったので・・・。しかしこの作品、よく回転するんです。入荷するし売れていく。それにはやはりわけがあると思って読んで見ましたら、はは~んと納得でした。表紙がかなりクールな、ちょっと見、落合信彦風の野望系な内容かと思いきや、中身はにやりとできる、ご本人曰く”バカ話”ですから、そこんところのギャップにも恐れ入ったという感じです。もし機会があったら読んでみてください。

どちらも読み応えとか展開とかを求めるというものでなく、気晴らしになる1冊ですので、そんな気分のときにオススメ☆

今日は ’京都大不満’ という新書本が私を待っていますのでそろそろ寝ます。

お休みなさ~い☆☆☆

2 comments:

Anonymous said...

ちはっ♪ こないだはどうも♪でした(こないだ、、、とか言いつつ、かなり時間がたってしまいましたが~;)

日本から戻ってきたら、新しいお店、のぞいてみますね。うちの職場から近くなったので、嬉しい限りです。

そうそう、RED OAK、いいですよね! ねこたは、シーフード、ミート、デザートまでは制覇しました。今度行ったらベジタリアンにTRYかな♪

Tomingo said...

ねこたさん☆

キャーこんにちは。

職場が近くなられますか~嬉!!!では、無事に移動が完了した暁には、是非私とTEAタイムでもしてやってくださいませ♪

今回RED OAKで思ったのですが、あれはシェアするものではありませんね~ 笑 
かなり楽しかったのですが、最後には何がなんだかわからなくなってしまいました。次は私はシーフードに挑戦します。。。