Thursday, March 12, 2009

Machiのススメ



今月の某雑誌にインタビューが載ってから、熊本出身ということがさらに広まり、以前にも増して「私も熊本出身なんです~」と親しげに話しかけて下さる方
が増えてウレシイ♪

密かにつけている私の中のシドニー在住熊本人リストも結構増えてきたので・・・うふふ
もっと増えたらいつかとみんごオーガナイズで「熊本
県人会」を開いてみたいな・・・
次にやりたいことのリストのひとつ!


さて・・・

お気に入りリンクに入れているので、これまでに見て
くださった方もいらっしゃるかもしれませんが、2007年から、”海外の仲間たちより”ってことで参加させていただいている、熊本を元気にするコミュニティ「machi」。シドニーのちょっとした出来事を書かせていただいてます。(これまでのアーカイブは旧machiブログをどうぞ→こちら

そのmachiコミュニティが、熊本人のHanging Areaである
熊本市中心部、通称「マチ」をますます盛り上げるために、2008年12月より、本格的に始動され、サイト、ブログもリニューアル!


 ~熊本中心部”まち”のコミュニティ~

「お店と人、人と人、人と街をつなぐ」をコンセプトに、

街のショップオーナーを中心に街全体を一つの百貨店に見立て、

様々なプラスαを皆様に還元していきます。”



すてきなコンセプトですよね~

4月1日を目標に準備中ということですが、新しいブログ投稿などもすでに着々とされてます。
熊本でのイベント情報や、私も次は絶対に参加したいと狙っている楽しそうな毎月の「machi会」レポートなど・・・

海外からはNYからKotoさんが、SwissからMarinkaさんが各地の情報をアップされています。
熊本と世界の今を知りたい方は是非見てみてね。→machi


また熊本にいるとみんごMateの皆さんは、是非私の代わりにmachi会に参加してみてね~


・・・Windowsアップデートがさっきから再起動しますか?と何度も聞いてきてAnnoying~~~なのでそろそろこの辺で・・・

4 comments:

Anonymous said...

Tomingoさん、machiブログ記事ありがとうございます!!
と、個人的にかなり懐かしい風景で・・・今日帰ったら、思い出写真に耽りたいと思います。笑

今、machi作りは追い込みかけておりますので、次回帰国の際は色んなイベントに参加して下さいね!

まぁ、とりあえず一緒に飲みましょう。笑

Tomingo said...

toshiさん☆

だいぶご無沙汰してしまったあとのPostですみません~
こっちの店の移転なども終わり、数か月経ち、ようやく落ち着いてきたので、またぼちぼち参加させて頂きます!お楽しみに♪

machi、追い込みで大変でしょうが、多くのファンが楽しみに待ってますので、がんばってくださいね~:)

あ~~~はやくMachi会デビューしたい!

Anonymous said...

いいねぇ~~そういうコミュニティ。
徳島も結構若い人たちが5,6年前くらいから色んなお店を出したり、盛り上げてたなぁ~~と思い出した。
私も徳島に帰る事になればそんな活気あるなんかに仲間入りしたいなぁ~~~。

Tomingo said...

mikaela☆

そっか~
今度帰ったらだいぶ徳島の街も変わっていることだろうね!

そしたらミカエラが盛り上げてちょうだい!地元バンザ~イよね♪

・・・帰ることになったら・・・の話だけどね~(まだミカエラのシドニー残留に希望を捨てていないとみんごなのでした☆)