Friday, August 07, 2009

どうしちゃったの~???


・・・って言われそうなくらい、いきなりヘルシー志向にならせていただきます♪

(一体いつまで続くことやら・・・)

昨日たまたま以前から読んでみよう~と思って置いてた本を開いたところ、

予想以上に面白く、ちょっとこのダイエット&健康法、やってみようかしら???

と思い立ったわけ。

とは言っても、その健康法によれば、砂糖やご飯を食べないので、先日「マクロビ!!!」と思いついて買っておいた玄米はもちろん、かぼちゃ、ほうれん草などはタブーアイテム。

「あ~あ。これど~しようかね~~~」と思ったものの、今日はこれを食べて明日からちょっとずつ変えてみようかな・・・ということで、超シンプル粗食、いたしました。


しかも、かぼちゃの味付けはナシ。素材の甘みを楽しみます。
ほうれん草は、バターと海塩のみ。

皆さんご存知の通り、我が家は超こってり料理が多いので、こんなメニューはめずらしく・・・(もちろんダ旦那様は玄米、かぼちゃ、ほうれんそうは食べません。私だけ♪ウシシ・・・)かなり嬉しいメニューだったわ☆

そうそう、

一夜明けて、そのダイエット法を始めるべく、バターを買いました。(その方法では、バターは1日100グラムとっていいそうなので。でもそのかわり摂ってはいけないものが結構あるのでそれで補うそうです)、それに、エダムチーズなどなど。。。

そして、今日はどうしてもやりたいことがあったので、大量のニンジンとセロリを購入。セロリは直径15センチ位ある1束がたったの2.50ドルだったのでついつい買ってしまいました。こういう野菜って、スーパーで見るとたいしたことない大きさなのに、家に帰るとかなり巨大なことに気づかされます。冷蔵庫に入らないので、洗ってカットして袋に分けて保存しました。

やりたかったこととは・・・そうです♪

野菜ジュース♪


先日のバースデーにMikaela&Minako嬢にいただいたもの。

写真に写っている材料で、右のコップいっぱいのジュースが出来ます。

我が家には実は5年前に旦那様に何かのごほうびで買って貰った巨大ジューサーがあるのですが、洗うのが毎回大変なためほとんど使わなくなっていました。でも、今回いただいたのはコンパクトなサイズなので、使いやすい~~~!しかも洗うのが簡単~~~!巨大バージョンの半分のお手入れで済みます。キッチンに置いてもそんなに邪魔にならないので、毎朝のジュースがちょっと身近になりました~♪

しかも・・・

ジュースを作った後のニンジンとセロリの繊維くずで、キャロットケーキを焼きました。
これも、砂糖を入れず、素材の味を生かす材料で作ってみました。
素朴な味に仕上がり、なかなか好評♪

今冷蔵庫にニンジン、セロリがぎゅうぎゅうなので、今週はジュースな日々となりそうです!

4 comments:

Rei said...

おおっ!とってもヘルシー!
長く続くといいね~!
素材の味を楽しむなら、オーガニックの野菜を売ってるマーケットに行くのもいいかもよ。人参とか、味が違う。甘くて美味しいの。

まー坊 said...

俺も今日からダイエットなので宜しく~♪
甘いモノなんて食べないも~ん。
ご協力願います...。(笑)

Tomingo said...

Rei☆

第1週目。
今のところ続いてます。

Whats up with green stuff all the sudden....といわれつつも、
着々と生活改善すすんでるわよ~

ご飯粒も砂糖もほとんどとってないよ~
あ、でも今日差し入れに赤飯おにぎり頂いたので、
ちょっと休戦して食べちゃいましたケド・・・♪

ミルクもダメなのでToddのカプチーノを断らなければいけないのがちょっと・・・
ロングブラック派に転向中~!

Tomingo said...

まー坊☆

あなたのらぐじゅありーな晩御飯生活ではむむむ無理が。。。笑

思い切って今週は職場だけでも甘いもの抜き生活してみる????

エサを与えないでね~♪