Thursday, August 20, 2009

plan laugh


■登場人物の基礎知識■

Todd (男性・オーストラリア人)
日本食可食度40%。主に洋食。サシミは食べれるが好物のマグロやサーモンのみ。白身には恐る恐る挑戦中。間違っているとわかっていても、わさびをしょうゆに一旦溶かして食べるのが止められないので、将来きちんとしたすし屋にはいけないかも。豆腐や海苔も食べれない。コーラとタバコがやめられない上にかなりの偏食家。野菜嫌い。

Tomingo(語り手・女性・日本人)
Toddの妻。偏食家のToddになんとか野菜を食べさせようと、野菜入りハンバーグを作ったり、アイスバーグレタスのサラダにセロリやきゅうりのスライスをしのばせる日々。キャンドルディナーも効果的だということが最近わかった(よく見えないので)。付け合せに出す野菜の量を最近じわじわと増やしているところ。


Toddちゃんが好きな野菜は、トマト、アイスバーグレタス、ピーマン、たまねぎ、にんじん、ぐらいなので、それらの野菜はなるべく取り入れるようにしています。

この夜はのメニューはハンバーグ。

通常ハンバーグの場合はたまねぎやにんじんなど刻んで忍ばせられる野菜を入れて作ります。でも好きな野菜なので全く問題なし。

が、この日は私の頭の中で。。。

豆腐ハンバーグを豆腐ハンバーグと言わずに出したら、気づかなかったりして・・・???それどころか、美味しいと言ってぱくぱく食べたりして・・・???

でも、食べる前に気づかれたら、また大変なことになりそうなので、直前まで考えましたが、結局Tomingo用に豆腐ハンバーグとTodd用に野菜ハンバーグをそれぞれ作りました。

ソースも肉汁とステーキソースとおしょうゆその他を組み合わせた結構手抜きなものだったのですがお気に召したご様子。ぱくぱく完食!よかった♪

次の日、

朝ごはんに昨日の残りのハンバーグとお野菜を使って、ホットサンドイッチを作成中。朝、キッチンでなにやらご飯やランチを作っていると、なんとなく引き寄せられるのか、Toddちゃんがふらふらーとやってきます。この日もいい時にキッチンに登場。

 今材料持ってきてくれたらあなたの分も作るわよ~♪

 ほんと???:)

でも、残っていたのは豆腐ハンバーグ。

賭けで2セット作って用意してあげたところ、味が違うと思ったのか、かじったところを見ながら・・・

 にんじんが入ってるのが見えるのぉ~ 

と言って食べ続けていました。でも、また途中で、

 これトマトソース入ってる?

確実に味がいつもと違うと思っているご様子。

私→ドキドキ&ふふっふっふふっふ~~(plan laugh)

 トマトソース入ってるよ~、
 でもちょっとしか入れてないからちょっとものたりないかもね~

 じゃぁ、行ってくるわね~~

と仕事に向かったのでした。

あなたが食べたアレは豆腐だったのよ。。。と告白していじめようかどうか迷いましたが、美味しそうに食べていたのでもうそっとしておくことに♪

ごめんねTodd氏。

だってこうでもしないと食べないんだもの~~

2 comments:

mikaela said...

私よりも偏食Todd氏。
間違いなくブレンダーで作る野菜ジュースは飲まないよねぇ。。

豆腐ハンバーグ、いつか打ち明けて見て~~!反応が楽しみ!

あ、キャンドルディナー、たまにはいいそうだけど、頻繁にすると、キャンドルが溶けている間にFuelを吸っているようなものだから、癌の引き金にもなりかねないんだと。
もしキャンドルをよくともすならsoyで作った candleがいいらしいよ。
と、いいタイミングで今日新聞で読んだ。
豆知識でした。

Tomingo said...

mikaela☆

そうだったの~~~!!!
実はさ、今日たまたまお客様とのお話で、そのSoy Candle?の話が出たのよ~~~!!!
そうなんだ~~~!
しかも、火を消したときの香りが全然違うんだとか???
いい情報アリガトウ~~~♪

明日また詳しく聞かせてねん☆