Tuesday, November 24, 2009

冒険野郎とみんごー

   
日曜日のシドニーの最高気温。

41度。

仕事でお店にこもっていたので、その過酷な日中を概ね快適に過ごすことができたのですが、閉店後外に出たら・・・

”ムワッ”

なんじゃこれは?!
街中がサウナになったような感覚。
それでも、冷え冷えな場所から41度への移動は最初は怖いもの知らずにも心地よく、しかし次第に「アチ’’・・・・・」。

なのに今夜はまっすぐ家には帰れません。
前日から心配していたBBQパーティーへ。
初めて訪れる場所RydalmereはParramattaの手前。というか、ほぼParramatta。
ケセラ嬢のバス路線に乗り続けて行けるらしく、ケセラ嬢に同乗願いました。

しかし、

First of all,
バス来ないー・・・(良く遅れるそう)

Second of all,
今日は日曜日・・・(本数少ない)

Lastly,
今日は41度・・・

結局30分以上41度の中にケセラ嬢も一緒に待ってくれて(他にも乗れるバスがあったにもかかわらず・・・御免よケセラ嬢♪)ようやく来たバス。住所からGoogle MapとTrip Plannerでプリントアウトした地図とバス停一覧表などおよそ10枚ほどの資料を手に乗り込みました。

ところで、こっちのバスはオーストラリアに来た頃は最初はこわかった~
降りるところがはっきり分からないのに最初に「○○まで」って言わなきゃいけないし、初めてのところに行くんだったら、どのバス停で降りるかも分からないのにベル押さなきゃいけないし(押さないと止まってくれないし・・・)。「ワオ。自分を持っていないとやっていけない国なのね・・・」なんて思った記憶があります。サンドイッチの中身も自分の好みが分かってないと頼めないしね(笑)

まぁ逆に、聞けば親切に「ここだよー」って教えてくれるドライバーさんも多いし、自分の行き先分かってるのが当たり前だし、止まれのベルにしても誰も降りないのに日本みたいに止まるのは、まさかのためには親切だけどある意味無駄だし、必要な時だけ止まるのはReasonableよね。


さて・・・
バス旅程の中間地点がケセラ嬢のお家なので後半は一人に。ドキドキ・・・
地図とバス停表を握り締めてキョロキョロしまくりでした。
でも途中でこんなカワイイものも発見♪


地図によると私の降りるべきバス停は高速道路のすぐ次だったので、高速らしきものが見え、くぐった瞬間にベルを押して無事下車。思ったとおりの所に着きました~よかった!

でも、郊外って、地図上では近くに見えるのに歩くと結構な距離だったり・・・まさにそれで、地図上ではたいしたことないと思われた距離も、結構なひと運動。しかも人気のないひっそり静まった住宅地なので、逆に怖い!所々にある街灯をたよりに地図を確認しながら・・・目的地へ。

もうすでに精神的にも体力的にも消耗しきったままパーティへ。
9時近かったので人も少なくってほぼ終わってましたが、リビングではハイテンションになった残りの若者軍団がディスコ状態で騒いでました。大人は広い裏庭でまったり・・・

疲労困憊の中、ハイテンションの人々の中にミングルするのはかなり厳しかったですが、まぁ楽しかった♪ 
もっと元気があったらね~・・・とか思ったけれども。
20代の頃は好奇心と大騒ぎ&そして酔っ払ってミングルを難なく?切り抜けてきたような気がするけど、歳を重ねるごとにミングル力は使わないと衰えてゆくのです。それに、カップル出席の場合は「ワー!キャー!」ってクレイジーに騒いで切り抜けるわけにもいかないしね~。中身のある会話とか、何もないところからきっかけを探して楽しくお話しするとか必要だしねー。もっと自分を磨きたいわ~と思いました。なので、やはり常に新しい人に会う状況に身をおくことは大事ですね。

英語力と言う問題の前に、どれだけ引き出しを持っているかが重要になってくるしね。
私の周りを見渡すと結構ミングル上手な友人が多く、よく見とれ&聞きとれてしまうのよね~
皆が上手なので、ついつい甘えてしまう私なんだけど。


ちょっとした冒険だった今回。

飲みすぎないうちに、最終のバスで最寄の駅まで行き電車でシティにもどってきました。

ということで、緊張していたBBQ無事に終了~☆

   

2 comments:

Rei said...

大冒険、お疲れさん~。

新しい人との会話って、勇気がいるし、ほんとに引き出しをたくさん持ってないと会話が続かないよね。。。痛いほどよくわかる。

私も最近、新しい人との出会いなどにはとんとご無沙汰なので、自分からもっと出て行かないとなあ、と思う今日この頃。

でもこの歳で新しい出会い、なかなか難しいわよね~。

Tomingo said...

Rei☆

ありがと~~~ん!
マジ疲れたわ 笑

私の引き出しベッドサイドの3段チェストくらいしかないわ、きっと!

でもでも、日記にも書いたけどReiはじめみんなのソーシャルスキルには見習わなきゃってよく思うわ~。

少しずつ・・・がんばります♪