Thursday, December 31, 2009

エコ観念

日本の冬は寒かです・・・

子供の頃から使ってた『子供部屋』に寝泊りしていますが、他の部屋は暖房器具があってぬくぬくなのにこの部屋さむ!と思い続けていたら、先ほど大発見☆



ずーっと扇風機だと思っていたこのマシン。よく見ると羽がなく・・・

スイッチを入れると、暖房器具だったわ~~~♪

母上: 「あら、知らんかった?そうよ。それ、よかよ。」

と滞在6日目にしてようやく気づいた私の元を勝ち誇ったように去ってゆきました。

と、これでぬくぬく☆

味をしめて子供部屋にて更新中。

しかし電気を食いそうなマシンですよね~


しかもこれ、首も振るらしい・・・

若干漢字がチャイニーズ書体っぽいところがまた・・・笑


久々に実家に帰ったら、改めて電気の無駄遣いに驚いたとみんご。

どこもここもON☆ ON☆ ON☆

やっぱりエコの観念低い・・・

Toddに言わせると「セブンイレブン状態」。(明かりが不必要に点っている様子?かな)

ここ、あきらかに誰も使ってないし、いらないよね・・・???

そんなところの電気がつきっぱなし~~~

特にのりんごの息子中1&中2を中心につけっぱなし~~~

しかも寒いのにふすまとかドア開けっ放し~

これにはとみんごエコ隊長も黙っていられないので、

その都度、

「ちょっと!!!そこ閉めて」とか

「ここ最後に使ったの誰??消して!」とか、

言いまくっているすごい状態です。

でも、数日たったけど、

「ここ誰がつけたと~?消さんや~」とか

「○○、そこ閉めて!寒い!」とか、

自分達で言っている姿が見られ、

前からやっていたのかどうか知らないけど、

ちょっと効果ありかも☆


で、昨日なんかは地元のスーパーに行った。エコバックを持って行ったので「入るだけこのバックに入れてください」って言ったにもかかわらず、おばちゃんちょっといやそうな感じ。「やっぱりこういうのはビニールに入れんとね~」と言いながらほとんどのものをビニールに結局詰め始めて結局エコバックに入ったのは牛乳とお野菜少々。家に着くまでだから本当にぶっこみ適当でよかったんだけどな。。。


先日はお弁当屋さんに行った。ウーロン茶をわざわざビニールに入れてくれた。こんなのは手でいいのに・・・と思ったけど有無を言わせず丁寧に対応され・・・いいですといえなかった私もいけないけど・・・


観光地に行った。新しい展示場は靴を脱いで入る。靴をビニールに入れて持って歩くんだけど、そのビニール、どうにかならないのか?新しいビニールを湯水のように使っていた。違う展示場では使用済みのビニールをきれいにまた広げて再利用していたけど、この大量のビニール消費は観光施設ではどうかな?最初はお金がかかっても専用バックを作って使い回しとか・・・


エコ観念、この国、かなり格差あり。


   


     

No comments: