Saturday, December 26, 2009

王将とコンタクトレンズ


のりんご:『王将いかなーい?』


とみんご:『行く~~~♪』

ってことで、のりんごファミリーと『王将』へ行って来ました。

なつかし~~~~♪

もちろん餃子、いっときました。


これで、6個入り200円とかだったような・・・

恐るべし日本の物価!安い。。。

で、メインには(王将でこの表現はおかしいけど・・・笑)

こちら☆


ぱりぱり焼きそば~~~

何年ぶりに食べたのだろう。

とにかく満足。。。


そんなお昼を過ごし、わたしはちょろっと街へ。

今回の目的のひとつ、『コンタクトレンズを作る』という項目をクリアするため下通りのコンタクトショップへ。

希望のレンズをいくつか選び眼科へ移動。

受付嬢: 『保険証お願いしま~す』

とみんご: 『ないで~す』

受付嬢: (えっ???)

そ、、そんなに驚かなくても・・・そんな人だっていっぱいいるでしょうに???

受付嬢: 『あのー全額負担になりますがよろしいでしょうか』

とみんご: 『はい。¥3000ほどとお伺いしてますが確かでしょうか?』

受付嬢: 『はい。そうです。』


国民健康保険がないので、眼科の診察料¥3000。だけど安い。。。 

オーストラリアで眼科に行けば・・・それじゃすまない。

しかも、この時期、レンズが用意できるまでに最悪数週間はかかるのでは?

特に私の眼は形が素直じゃないので大体お取り寄せ。

今回もいろいろ装着してどのレンズにするか決定。

担当の先生が大人の信頼できる先生で、とても安心できました。

いろいろな私の質問にも的確に答えてくださったし。

そしてレンズは。。。

『年内に届くとは思います』とのこと。

一応メーカーさんに念を押して明日再度ご連絡しますとのこと。

そして次の日。。。

『明日届く予定です』

ですって♪


この年の瀬も関係なく物を調達してくれる日本のサービス。すばらしい~☆


オーストラリアに住んでいると、紫外線が強いので、緑
内障とか白内障とか・・・眼のシリアスな病気が気になります。

今回診察してもらって安心。

長年使用していたレンズにこまかい傷が入っていたので、眼を傷つけたくなく、

しかも古いレンズで汚れやすくなっていて、これはいけないわ~と、

この半年以上か?何かの時でないと装着しませんでした。

そうすると矯正もできないのでこれまた眼によくないんですよね~

汚れたレンズや傷の入ったレンズを装着すると眼の内側の細胞が減っていくそうです。

そしてこの細胞は増えることはないので大切にしなければいけないよ、と言われました。

明日からはきれいなレンズで細かいところもよーく見えるハズ☆


見えると部屋の汚いところとか見えるので・・・

大掃除はじめちゃうかもしれません!!!




No comments: