Wednesday, August 22, 2012

エンザイムに出会うの巻♪


先日ChiChiさんの酵素いっぱいのおいしそう~~な朝ごはんの写真を見て、

『へぇ~酵素ねぇ~。ふむふむ。へぇ~エンザイムって酵素の事なのね~。ふむふむ。』と、初めて酵素を意識し始めた♪

調べたら色々面白く、『よし!今日から酵素ライフ心がけよ!』と決意。

でもレシピや夕食メニューを検索してもなかなか出てこない。

酵素は野菜や果物に多く含まれていて、50度以上で加熱するとなくなってしまうので、ジュースやサラダ、魚だったらお刺身、という具合になるから、レシピというレシピはないということなのだろうか???日本でよくやってるみたく、酵素エキスを自宅でつくって、それをジュースに入れて飲む、、、というのはちょっと私のガラじゃないので無理。もっとカラッと取り入れられないものなのだろうか・・・

それにしても、酵素をたっぷり含んだ食材たちって・・・


私はともかく、トッドが食べれないもの(というか見向きもしないもの)ばかりじゃないか・・・泣

みそ>>味噌汁はまず一生飲まないだろうし、
アボガド>>こういうヘルシーなものにはひどく敵対心を表すし、、、
ブロッコリー>>最も嫌っている野菜の一つ。
キャベツ>>レタスに似てるからいいだろうとこっそりサーブしてもやっぱりダメだったし、、、
バナナ>>食べてるの見たことない・・・けど食べられるらしい。
キウイ>>ニュージー生まれ(キウイ)なのに・・・一応食べられるらしいが。
マンゴー>>"No"と一言。
納豆>>"Hell No!!"
スプラウト>>もやしは食べれるのにね・・・本人いわく”違う!”らしい。
長芋>>この存在すら知らないだろうな・・・

う~む。。。バナナとキウイくらいか。

チーン☆


酵素をたくさん含む食べものは、基本、果物や野菜を生のまま、それに発酵食品、など。

果物などは食前30分前などの空腹時に食べると良いんだと。
で、レタスやにんじん、キャベツやセロリなども良いが、体を冷やす野菜なのでスープや温めるメニューで摂るとよいそう。でもここで、50度以上に加熱しちゃいけないのよね、、、どうしたら???と疑問が。きざみ葱などを味噌汁にぱっと散らすとか?ならOKなのかな??

また、消化に悪いもの(魚や肉)を食べると、消化酵素が大量に消費され、それでも足りないと代謝酵素が消化酵素の代わりに働くので、代謝酵素が減り、免疫が弱くなるため、アレルギーなどが起こるらしい。

ということで、色々調べた結果、注意することをまとめたら、
  1. 肉や魚の食べすぎ。
  2. 砂糖の摂りすぎ。
  3. 睡眠不足。
  4. 夜食。
  5. お酒の飲みすぎ。
と、5つともわが家にぴ~ったり当てはまる項目で、反省しっぱなしの午後だった。

あんまり厳しくやりすぎるのは性に合わないので、なんとか酵素メニューをライト家流にアレンジして取り入れたい。で、考えたのが・・・
  • 朝のにんじんジュース。
  • 手作りの玉ねぎドレッシング。(サラダにかけてもいいし、チキン、ハンバーグやお肉料理にかけてもいい)
  • ツナとレタスや赤ピーマン、トマトなどいっぱいのパスタサラダやコールスローサラダ。
  • 夜ご飯を作っている間にいちごなどのフルーツをちょっとだけ小皿に盛っておく。(そうすると誰かさんは食べる^皿^うしし)
  • お酒を飲むときは漬物などの発酵物をおつまみにするように心がける。

という具合。
お昼は私だけだから職場で納豆巻きとか作ってみようかな?

なんか酵素の勉強オモシロイ♪

しばらくやってみよ~っと☆



No comments: