Wednesday, August 08, 2012

Curiosity無事着陸~♪


火星調査ロボットCuriosityが無事着陸した~~~♪

シドニー時間で月曜夕方のランディング。
ドキュメンタリーやらNASAのサイトの記事やらなんやら、特に最後の1週間は、それはそれは見まくってわくわくして待ってました♪(特にトッド 笑) 

月曜日はがっつり仕事につき、残念ながらランディングの生中継は見れなかったわたし。仕事が終わるや否や家に駆けつけて・・・と行きたいところだけど、その夜も楽しい楽しい熊本県人会(この様子は後日あらためて♪)だったので、家にいないどころか、かなりえ~具合にほろ酔いで12時過ぎ帰宅。

もうこの状況だと、私もすぐにベッドにもぐりこみたいか、逆に目が冴えるか・・・なんだけど、もちろん前者。でもでもでも~~~!!!トッドが一緒にランディングの映像を見ようと待ち構えていた~~っっ!!!

無事に着陸したのは非常~~~に嬉しいけれど、その一方でもう、、、、寝たい。。。泣
明日でもいい、、、よ、、ね???無事に着いたんだから、、、ね???(心の中で懇願)

うーん、でもどうやら避けられないご様子。
私にその映像を見せようと張り切ってギラギラしてらっしゃる。

しかもトッド本人、時間を1時間間違えて、生で見れなかったとかで、かなりショックを受けており、一生懸命そのいきさつを説明してくれている。。。あんなに張り切ってたのにね~かわいそうなお方、、、とほほ。

と、まぁ、とにかく映像を見始めました♪

。。。。

。。。。。。。

。。。。。。。。。!!!

長い!!!!

人生最高なくらい、あたまぐらんぐらんさせて、眠りかぶってしまった。

で、はっと気付くとトッドが見てる。

@@!!はっっっっ!!!

と目が覚めるもすぐにまた、

ぐらんぐらん、、、、Zzzzz


いつもならここで”いいよ、寝な^^”と、快くベッドに送り出してくれるんだけど、なんせ今日はビッグデー。

”眠りかぶるならお前の事嫌うぜ”

的な挑発を受けたもんだから、

”びえ~~~~ん><”と思いつつ、

結局無事最後までビデオ見終わった~~~!ヤッタ♪


で、冒頭の写真は、Curiosityが着陸して最初に入ってきた画像!

撮影用のカメラではなく、ナビ用のカメラで、ほこり除けのカバーが着いてるからぼんやりしてるけど、右にはっきり本体のタイヤが見えるし、地面もはっきり見える!!

か、か、か、感動~~~~~(T▽T)

すごいね、すごいね。

ホントにすごいね~~~~


これから入ってくる色々な火星画像が楽しみ♪

しばらくは目が離せません^^


あ、ちなみにこの後まっすぐベッドに向かう許可が下りたのですぐさま寝に着きました。

コテッと♪


 









No comments: