Saturday, March 24, 2018

わたしの毎月1回のお楽しみ♪

うちの店で開催している読書会♪

毎月1回、閉店後の店内で行います。

おかげさまで、先日は22回目となる開催に!


直前に数名キャンセルがあったりして

結果5名でこじんまり開催となりました(^^)



面白い事に、毎回雰囲気が違って、

10名ほど集まって飲み会っぽくなる回もあれば(>▽<)

少人数でじ~っくり、熱く語り合う回もあったり、

女子会みたいな回もあったり。。。


多分その時その時で、

来るべくして来る方、会うべきして会う方、

集まるべくして集まるメンバーっていうのがあるんだろうな~と、

直前まで誰が来るかわからないミステリアスさを

楽しんでいます♪


今回は女子会っぽい感じで、

プラス、シドニーでも有名なお兄様Sさんが後半ご参加。

初めて参加された方が半分で、またまた新鮮で素敵な出会いでした。


仕事後、ちょっと一口飲みたいので、

大体ワインボトルを1本持参で参加するわたしw


近所のリカーショップで見つけた、

かわいいティファニーブルーのプロセッコを皆でシェアして乾杯~♪



それが丁~度、

ワインのお仕事を日本でなさっていたり、

ご家族にすごいワインの資格保持者がおられたり、

美味しいワインをたくさんご存知の美ワイン家さんだったり、、、

と、今回ご参加の皆様、ワインにお詳しい方ばかり!


プロセッコの裏話なども飛び出し、

楽しい新知識が増えました。


が、、、、


このプロセッコ、

ちょっと様子が普通と違い、

セミ・スパークリングらしく、

栓が普通のコルク!

(まっすぐの分。もりっとしてない。)


大体普段、シュワシュワ(スパークリングワイン)しか飲まないので、

コルクをシュポンッ!ともぎ開けることは得意ですが、

本格的なワインのようにコルク栓にスクリューをねじ込んで開けるという作業がまた久々でドキドキ~(笑)


しかし今回は、ワインに手馴れてらっしゃる方が多かったので、

「開けましょう~(^^)」

とスムーズに申し出てくださったものの、、、


カ、、、固い!!!!!



三人がかりで!!!!

「あぁ~出てきたよ~~!」
「あとすこし~!!」

って、まるで出産シーンのようで
全員大笑い(>▽<)!!


ともあれ、無事にコルクは抜けた~♪




E子さんがシェアしてくださった

グルメなクラッカーが美味しかった♪

チーズを添えてワインのおつまみに。


先日T姐さんがプレゼントしてくださった、

ロイヤルドルトンのマダムなグラスを初おろし~(^^)


ささっ、ではサクッと乾杯して本のお話へ♪




今回も興味深い本が集まりました。

それにしても皆さん、本の紹介が上手いの~♪

惚れ惚れします。



特に今回個人的に気になったのは、

初参加のAさんが紹介してくださった「悪の教典」。


人気作家貴志佑介さんの作品で、

ベストセラーだし映画化もされてかなりヒットしましたが、

とにかく「グロイ」と皆さんに聞いていたので、

「あぁ、、グロ&ダーク系か、、、私には縁のない本だわ~(>_<)」

、、、なんて思っていたんです。


が、、、

Aさんの説明を聞いているうちにひきこまれちゃって、

「わ、、、深いわ~この作品!!!」

と、俄然興味が沸いてしまった。



貴志佑介さん、やはりすごい作品を書かれますね~。

またまた新たな発見でした。

というか、Aさんの説明がうますぎ~♪♪


他にも皆さんのご紹介本が興味深い。


常連のE子さんのおすすめ本が、

「自己流園芸ベランダ派」っていう、

いとうせいこうさんの、、、、って

このタイトルと作者を言った時点で

もう面白いに決まってるでしょ~~???

なにそれ~~??的な1冊で

最近庭の手入れをすることが多いのもあり、

なんだか説明だけでも共感してしまう部分ありあり。



今回も素敵な本と素敵な人と、楽しい時間でした♪

ご参加いただいた皆様、また次回もご一緒できるのを楽しみにしています(^^)


また、参加してみたいという方も、是非お気軽にお越しください。

ビブリオ読書会は毎月1回閉店後の本屋さんで開催中です☆


フェイスブックをなさっている方は、

「シドニー・ビブリオ読書会」で探してみてね。

グループ参加リクエストしてくださると嬉しいです(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









No comments: