Saturday, May 02, 2009

シンガポールは美味しい!!


以前、
チャイニーズのお友達とごはんに行くといつも食べていたもの・・・

ごはんにチキンのスライスがのっていて赤いチリをつけていただくシンプルなメニュー。
これがとても美味しくて、でもオーダーも自分でしたことはなかったので何という料理かわからないまま・・・


数年が経ち、
最近あの料理が無性に食べたくなり近所のチャイニーズレストランで、オーダーしようとするも、どうもそこには似たようなものはあるけどちがう・・・いち
ばんシンプルなメニューでどのチャイニーズにもあると思っていたのに・・・がっかり。
仕方ないので、当時行っていたチャイニーズレストランを覗いて見たら・・・

・・・”Salted Chicken with Rice” これだ~!!!

早速お持ち帰り♪

これこれこれ~~~!!この味だ!

チャイナタウンに行けば簡単に手に入るこの味だったのですが、なかなか行かないもの。数年ぶりになつかし~く感じながら頂き満足~☆

それから数日後・・・

どうしてもアノ味がまた恋しくなってきた。
でもチャイナタウンまで行ってわざわざ買うのはな~・・・
どうにかできないものかな~・・・

ということでおうちで作ってみることに!

ネットでレシピを検索検索・・・♪

そうすると、”チキンライス”というものらしく(そんままやん!)
種類がいろいろあった。

そしてだんだん脱線♪

結局シンガポールチキンライスというメニューのレシピに辿り着いた!
めんどくさがりな私はレシピは”ぱら~っ”と流し読みし、ない材料は無視し、自己流で作ってみました♪
炊飯器で炊いている間「これは賭けよ♪成功したらラッキーだけど、失敗したら近所に夜ご飯買いに行かなきゃだわよ~♪」と旦那様を脅しながら。ウフ。


★フライパンにバターとニンニク刻みを炒め、お米を投入!軽くいためます。(多分洗わず炒めるのがいいとは思うけど気持ち悪かったのでちょっと洗ってからにしました)
★炊飯器に入れます~
★水を入れます(普通の量入れました)
★スープの素を入れます(でも今回はつゆの素を少々入れました。お好みでカレーパウダーとかでもいい気がする)
★塩コショウぱっぱ~振ります

★鶏肉・・・豪快に1枚のものを3~4枚並べます
★お好みでお野菜追加(今回は豆ごはんみたいにしたかったので、豆を・・・)

そしてカチッ!スイッチオン!

なんて簡単!
炊き上がり間近は、ニンニクの香りがぷーんとただよいいい感じ♪
不安だった出来上がりでしたが、ふたを開けるとプルプル~のチキンが完成!
ごはんをよそって、スライスしたチキンを載せます。


赤いチリソース、わすれないでね!これを付けつつ食べるのが最高です!
(これはチリソースにライムを搾ってどーのこーのというものらしいです)

色がびみょーですが、味はとりの味がごはんに染み込んで美味しいです~!
これはわたし風のレイジーレシピなので、お教えどおりに作ればもっと美味しいはず!
シンガポールの人はこんなものを食べているのか~!

そういえば、初めてシンガポールへ旅したときに”チキンカレー”なるものを食べたのですが、それがこれまでに食べたことのないうまさ!今でも忘れられずチャンスがあれば食べて見たい味。

シンガポールって、とってもグルメな国かも!
シンガポールヌードルだって美味しいし!!!

フライト時間が長くてつらいけど、久々に次回はシンガポール航空で帰ってもいいな~なんて妄想中☆




              





No comments: