Sunday, May 24, 2009

豚ちゃん自体はかわいいけど・・・

     
ニュースやメディアがこぞって取り上げているインフルエンザ。

怖いですね~!!!

そんな最中、先週ちょとばかし風邪気味になってしまい頭がぼ~っと、軽く微熱な状態に。
どうしよう~~~!!!!と、
感染経路もあるはずないのに、心の中では軽いパニック状態。

慌てて日々ルイボス茶を飲みまくって、晴れてほぼ完治したとみんごです♪
全然ひどくならずにすんだので本当に良かった~~~

皆様もお気をつけてくださいね~~!!

で、先日A嬢とも、ケセラさんとも「メディアは騒ぎすぎよね~」なんて言っていた矢先に、日本から届いたばかりの雑誌Foresight6月号で、インフルエンザウイルス研究センター長の田代氏の記事を読みました。


話題になっている豚インフルそのものは、
1918年に4000万人を死に至らしめたスペインインフルと同じ型ではあるけれど、「弱毒性」とのこと。

もっと怖いのは、影が薄くなった感のある「超強毒性」の鳥インフルが、
豚の体内で人間同士の感染力を持つ新型に突然異変してしまうこと。

特にインフルエンザウイルスは突然変異の確立が高く、
そのためワクチン等の想定をひとつに絞り込むことが出来ない。

もし、ワクチンの製造のリソースを豚型に投入した場合、
その後新型が出た際に丸腰状態になってしまい、大変な事態も起こりうる・・・

ということ。

なので、「騒ぎすぎだ」ということは決してなく、むしろこれからに備えるべきなんだそうです!


そしてまたさらにForesightを読んでいたら豚インフルに関する驚きのニュースが・・・

エジプトでは、まだ1人も感染者がいないにもかかわらず、国内で飼育されている35万頭ともの豚ちゃんを殺処分するよう政府に迫る声が議会であがっているんだとか!

もちろんエジプトの豚が実際に感染の元になっている証拠はないとしてWHOが批判しているらしいですが・・・

いろいろな政治、社会問題が絡んでいるのですが、宗教上豚を9割以上が食べないところなので、それも大いに追い風になっている模様。それによって国民の支持を得るという狙いなどもあるようです。


と世界で色々な影響を及ぼしているインフルエンザ。
単なる感染症ではなく、国家問題にも発展しています・・・
     
     

4 comments:

mikaela said...

あら、とっても旬な話題だわ、、Tomingo、
私本日風邪でダウンで会社休んでおります。。
というか、先々週から引いていて、途中、完治した~~♪と思っていたら再発。先週末にかけてひどくなり、声がお粗末なものに。。
今日は体は大丈夫なんやけど、完璧鼻がブロックされ、言葉を発しても相当な鼻声で相手に何を言っているのか理解してもらえず、、
バズに「お前来ても電話とれんし、役立たん。しかも来てそのくしゃみと鼻水でみんなに風邪移すだけ」と家に居ろ命令発生。で、朝薬とみかんをトコトコ買いに行って帰ってたらReiと橋でばったり!!
よく帽子かぶってトレンチコートきて、結構下向いて歩いて不信だったろうに私と気付いたRei、すげぇ。

ということで、Tomingoも完治したと甘くみず、お気をつけて。

今日は海猿鑑賞で~~す。
(すんません、相当長く借りていて・・)

Tomingo said...

mikaela☆

休んでるはずなのに、
文面元気そうに見えるのは気のせい? 笑

いや~こわいね。
一度油断させといてぶり返すタイプの風邪!
ミカエラのアドバイスを胸に、
重々気をつけたいと思いまーす♪

ミカエラのお仕事に鼻声は大敵だものね~

そうよそうよ!
この機会にゆっくり休んじゃえ~
enjoy being sicky☆

mikaela said...

え、、、。
そうねぇ、元気そう、、文面の私。

今もまだ咳と戦っております。。
な~ぜ~か!お客さんと電話で喋ってる時に咳き込む・・・。んで、泣き声になりながら喋ってる・・・。

今日、電話先の相手も鼻声で、
「風邪引いてるの!?」とお互い(笑)。

変な連帯感。。。。

Tomingo said...

mikaela☆

今日は寄ってくれてアリガトウ♪
しかも差し入れまで・・・<3
うれしかったわ~~~

それにしてもあのセクシーボイスねぇ~
案外効果的だったりするかもよ?

私どんな風邪でも、
ハスキーになったことないのよ。
密かにハスキーボイスにあこがれるとみんごなの。。。