Monday, January 07, 2008

LINUX on my PC


私の古いほうのPC(ラップトップ)。以前は毎日開いていたのですが、新しいコンピューターが来てからというもの、可哀想に。。。めっきり使用頻度が減ってしまい、カウチでパチパチしたい時&こっちに入っているソフトウェアを使いたい時オンリーの、週に1度開く程度になってしまいました。

毎日使っていた頃はスタンバイ状態にしてその場を離れていたので、基本的に電源はいつも入っていた状態。だけど、使用頻度が減ってからは電源をいちいち切るようになり、もちろん立ち上がりもいろんなソフトやアバストなどのバイラスソフトなどが作動するので使える状態になるまで数分かかり、結構Annoyingであったりして。。。

2-3日前のこと。「後でまた使おー♪」と思ってスタンバイ状態にしておいたのですが、気づいたら数日が経ち、「あ!しまった。」と思って。。。たまたまその時は時間がなかったので「いけないなー」と思いながらも電源をポンと押してスイッチOFF!それが古いコンピューターにトドメをさしたのか。。。

先ほどねそべってラップトップをONにしたところ。。。起動できない~~~!!!

Windows起動に失敗して黒い処理選択画面に戻り、処理を選択してもまた起動に失敗して同じ画面に戻る。。。3回これを繰り返したところで「That's it!」。我が家のコンピューターDr.Todd先生に診てもらうことに。。。

私、おそるおそるPCを連れて、I think my pc's sick...

Todd先生画面を見るなり、Oh, that looks bad...

ということで、もう一度一緒に同じ処理、ほかの処理、を試したのですが結局起動できず同じ画面に。。。(;_;)


。。。丁度1ヶ月ほど前に見ていたアメリカのドラマSex and the Cityで Motherboardというエピソードを二人して見ていた私達。そのエピソードでは、今回のこの件に似たような状況が!主人公キャリーの仕事道具であるMacがいきなりクラッシュし真っ黒に。Appleセンターに持って行くも、修理は出来たが拾えたデータは文字化けしたがらくたデータだったというエピソード。キャリーは彼氏にもAppleの人にも「バックアップは?」と聞かれるけどコンピューターパーソンでないキャリーは「何?バックアップなんてだれも教えてくれなかった!」と彼氏にあたり出す始末。私も「バックアップって何?なんでみんな知ってるの?」と同じ様なことを思ったことがあっただけにかなり笑えたエピソードでした。


Todd先生によると、WindowsはBlack Box、LinuxはGlass。ウインドウズは中を見せないから何が問題なのかわからない、ライナックス(リナックス)は中が見えるので何が問題なのかがわかる、ということ。とりあえず何が問題なのか?そして旧PCの中の私のデータたちは救出可能か?を知るために私のPCにあのペンギンちゃんのLINUXをインストールすることに。

初めての
LINUX
そしたら。。。見えてきました、私のPCの問題点。

データも無事。ハードも大丈夫。でも、起動が上手くいかない。。。
家に入りたいのに鍵が曲がっててドアが開かず入れない状態だったのです!

原因がわかったところで安心し解決策もわかったので、明日私のPCは治療を受けることになり解決!

ご老体は丁寧に大事に。。。

電源はきちんとした方法で切らなきゃねーと再確認した夜でした☆


2 comments:

Anonymous said...

・・・あのぅ、今度うちのノートパソコンTomingo宅へ持ってっていいでしょうか??
チームWrightのお二人に、なんでうちのパソコンは立ち上がりとか、全てが超遅いのか調べて欲しいっ!
自分でもいらなそうなソフトとかUninstallしたりして、容量がかさんでそうなやつは消去してるんだけど、なんだかわかんないやつは怖くて消去できないからパソコンに保存されたまんま・・・

ちなみに、Lunuxってなんぞや??

Tomingo said...

Reikuちん☆

あれ???
Reikuちんのパソコン、新しくなかったっけ?
Vistaだったよねー?

遅いのには、コネクションや、メモリーやら色々原因があるのでもしかしたらどうしようもない問題かもしれないケド、何で遅いんだろうかねー。

次回一度診断してみましょう~!

ちなみにLinuxはコンピューターのOS(オペレーティングシステム)のひとつ。例えばマイクロソフトのWindowsは買わなきゃいけないけどLinuxはFreeです。オープンソース(って言うのかな?)なので、日々世界中の人によって改良が重ねられています。。。だと思うが、まだまだ初心者なので違ってたらごめん~