Friday, January 18, 2008

本は心の。。。

本読んでますかー?

今日は「サプリメントの利用法と落とし穴」という文庫本をぱらぱらと読んだところです。
なかなかためになる本でした。サプリメントを明日買ってみようかな~って気になった。

最近は、読む時間がないわー(泣)と思いながらも、
ノートに書き出してみたら意外と読んでました。
しかもなぜか偏った内容の本が多かったみたい。

一日一冊キャンペーンとはいきませんが。。。

■ 十和子塾
■ 強運な女になる
■ 男を虜にする法則
■ 名前のない女たち

近頃は、田中先生や佐伯先生など、顔が10歳若返る!的な本が大流行ですね。十和子塾は日本に帰ったときに表紙の十和子様が美しく、DVD付がお得な気がして古本屋さんで購入してしまいました。DVDでは、十和子様が長年行っているお肌のお手入れ方法が見れます。勿論すっぴんからのスタート!すっぴんもさすがおきれいでした。。。衣装も君島さんの一重仕立てのものばかりでお上品♪(一重仕立ては手がかかるので高級なのね☆)

林真理子さんの「強運な~」は、うーん。ふーん。と言った感じで、私は林真理子さんは小説のほうが好きかも。

「男を~」は、別に男の人を虜にする具体的方法が書いてあるわけではなく、パリの「マダム」とよばれた、高級娼婦館の女主の一生を描くオートバイオグラフィーで、なかなか期待以上。とてもプロフェッショナル魂な内容もあり。

「名前の~」はおねぇさまに頂いたもの。よく動く本んですよねーこれ。

■ こうしてぼくらはオーナーになった
■ 世界の有名人最後の言葉
■ 刑場に消ゆ

この上2冊、あっという間に読めました。面白かったです。
「こうして~」は6人だったかな?オーナー・社長になった20~30~40代のインタビュー&ヒストリーで、それぞれの社長さん、オーナーさんの、言葉が興味深い。ちょっとアイデアも浮かんできたりして♪

■ おバカ語
■ あなたの話し方がダメな理由
■ 魔法のセールストーク
■ アタマにくる一言へのとっさの対応術

「アタマに~」は、実は3年前くらいから本棚にあり、気になっていたものをとうとう読み始めています。(今途中)、ここまでの要点を整理すると、「うっちゃわない」のがポイントのようです。

「魔法のセールストーク」は朝倉千恵子さんというトップセールスパーソンの本。パワフルな営業さんの本!と言った感じで、和田裕美さんの本を思い出します。

「あなたの~」は実は途中で読むの中断されていますが。。。新書だけど、なんだか論理論理で、読むの疲れてきちゃった。あーあ、こんなんじゃいつまでたっても”「私」の話し方がダメな理由”がわからないまま終わってしまいそうだわ!ほとんどの人が、自分の話し方のどこがいけないのかわからないまま生きてゆくそうです。。。はー。。。

■ 日出る国の工場

最近自分の中でヒットだったのはこれ。
村上春樹&安西水丸のエッセー?ノンフィクション?
日本の気になる工場にお二人が見学にいかれますが、なんともほんわかとした社会見学レポートでおもしろい。コムデギャルソンの工場見学やら、小岩井牧場の見学やら、かなり前に出された本ですが、今更ながら、この”朝日堂”シリーズははまってしまいました♪

ということで、近頃の記録おわりー

明日からもまた本を読みましょう♪

「本は心のご飯です」 By 虎

8 comments:

Anonymous said...

おお、すごいたくさんの本を読んでるのねえ、感心!

私、こういうハウツーものの本ってほとんど読んだことがないのよね。。。小説メインだわ、読んでるの。

今読んでる途中の本があるんだけど、止まったままです。。。まあ2度目の購読なので、内容はだいたいわかってるんだけどね。鎌田なんとかっていうお医者さんが書いてる本で、「がんばらない」というタイトル。すばらしい本ですよ。

Anonymous said...

たくさん読書していますねぇ。

この日記を見ていたら、僕も久しぶりに本読んでみようかとなぁって思ってきました。

帰りに本屋に寄ってみます。

遅ればせながら、今年もよろしくです♪

Tomingo said...

Reikuどの☆

私の場合、読む本の内容って波があって、ビジネス社会系を読んだあとは、別の世界にトリップしたくなり、小説を読みたくなる。で、またリアルに戻りたくなって・・・の繰り返し。

今はリアルな気分みたいです♪

鎌田氏の本!気になってました。感動するみたいだねー!機会があったら目を通してみたいと思います!情報サンキュー♪

Tomingo said...

Ryubellさま☆

お!
Ryuちゃま、お久しぶりです!
日本の”本”産業に貢献してしまいましたね~♪

「本は心のご飯」なので。。。
是非栄養分をあたえてあげましょー♪

帰りに寄った本屋さんで、
何か気になる本はあったかしら~???

今年もこちらこそよろしくです!

AUSいつでも遊びにきてや~!

Anonymous said...

サプリメントの利用法と落とし穴、私も持ってます☆
読み返してみようかな♪

Anonymous said...

どうやったらそこまでPCにかなりの時間を裂きつつ、そんなに本が読破できるん!?!?
私本読むのすんごい遅いみたいで、、。
こないだの佐賀のがばいばあちゃんは2晩で読み終わったけど、それ以外は、、、、。
今回のも数ヶ月かかりそう・・・。

Tomingo said...

Tiareさま☆

さすが、本好きガールズ♪
変なところで共通点がでましたね~
あの本、結構ためになりますよね。

最近どの辺の本を読まれてますか?
本好きの会員としては気になるところで。。。

Tomingo said...

Mikaela☆

PC→目が疲れる→ごろーんとなる→本読む→飽きる→コーヒー飲む→PC・・・のサイクルで意外とうまくいくのです。

でも大概ごろーんとなる→朝。。。のパターンが多いけれども。。。

寝る前に本読みながら寝たりする。(→気づいたら朝)