Monday, March 15, 2010

8 and 1/2...and NINE

「NINE」という映画が公開されているけど、これも見たい映画のひとつ!

だって、「シカゴ」のロブ・マーシャル監督作品だし(シカゴ大好き!)キャストがすごいし!!!

これは観ておかなければいけないエンターテイメントでしょう☆

でも、その前に・・・

フェデリコ・フェリーニ作品をおさらいしたい!

そういえば、熊本にフェデリコって言う喫茶店、良く行ってたな~~~

まだあるのかしら・・・???


というのも、この「NINE」は、フェデリコの映画「8 1/2」をミュージカル化したもの。

是非この「8 1/2」は基本で抑えておきたいですね☆

・・・で、レンタル屋さんに行きました。

フェデリコ作品を店員さんに探してもらったけど、丁度「8 1/2」はレンタル中だった~泣

でも、

La Dolce Vita(甘い生活)とLa Strada(道)をゲット。

20くらいの若い店員さんで、これらの作品は知らなくても当たり前くらいの年代だったけど、レジェンド作品のお尋ねにプロ魂が燃えたのか、熱心に探すの協力してくれたわ~

「フェデリコ作品、観てみたいとは思ってるけどまだ見たことないんだよね~」とかなんとか言いながら、「これもだよ!」「これもほら!」と嬉しそうに見つけてくれて・・・
ちょっと自分の仕事と通じるところがあるから面白かった。

本も、一般受けの作品と、玄人向けの作品とあるから、通好みなものや、癖のあるもの、今流行っているわけではないけど名作・・・などを尋ねられると、お探しするのについつい力が入ってしまうのよね~笑

あとは、2つほどフランス映画を借りてきました。

なんだか、アートギャラリーのルパートバニー展以来、フランスやイタリア、ヨーロッパの魅力に惹かれているとみんごです。

今週は古きよき映画に浸れそうです☆

NINEはパディントンで上映されてるみたいだけど、たくさん上映されてないから早く行かなきゃ終わっちゃうかな・・・

急ご♪

No comments: