Tuesday, March 02, 2010

carpet cleaning

うちは古い家なうえに、基本家中土足なのでカーペットはどうしても汚れるもの。

ベージュのカーペットはグレーにかわりつつある今日この頃。

定期的にカーペットクリーナーを頼まなければいけないんでしょうけど、なんてったって我が家は誰も気にしない。ある意味なるようになるさ的な生き方がモットーです。ていうか、パイカー? スラック?

でも、ずーっと前から「カーペット掃除の洗剤が売ってあるから、いつかやらないとな~」ということは言っていました。でも、いつかって・・・言いながらなかなかしないもの。このセリフを一生聞いていくことになりたくないし~・・・

そのほかのToddちゃんの選択肢は某大手スーパーから業務用のスチームクリーナーを借りるということだし。。。そんな大げさな・・・そんなのありなの???どのセクションの人に言うの?そんなの。。。

ちょっと現実離れした解決方法を口にしながら、本日に至ったわけ。

いくつか種類がありましたが、今回購入したのはFreedomというメーカーのもの。

ムースが出てきます。

一部テスト中・・・

じゅうたんにスプレーして30分以上放置。

少々乾いて表面が粉々になってくるので、乾いたところでバキュームで吸い取るという簡単なもの。

ただし、1缶につき10スクエアメーターしかできないので、一部しか出来ず、あっさり使い切り・・・

効いてるのかどうかわかんないけど、気持ちは「そうじした~♪」という気持ちになりすっきり。

少なくともバキュームをかけまくるのできれいにはなったかな。

大体のやり方がわかったので次は違うブランドで試してみようっと。


 

2 comments:

mikaela said...

私も何回もカーペットクリーナー使ったことあるけど、部分的なクリーナーは擦ったりして結構落ちるけど、この掃除機で吸うタイプは綺麗になったことがない・・・・。
気はするけどね、気だけ。
Toddさんのいう業務用借りるのもかなりの手かもよ。すんごい綺麗になるもんね、あれ。こないだオフィスで掃除の人がその掃除機使ってるのみてすんごい綺麗になってた!!!

Tomingo said...

mukaela☆

あら、やっぱそう?
気分だけよね???
終わったあとは、最初の汚れ具合がどうだったかもう思い出せないのよー

でも、ミカエラの”きれい”は、一般人の”スーパーきれい”だからなぁ~笑

業務用、いいんだ・・・やっぱり。
にしてもTodd、コールスで借りるって、、、
貸してんの?って話よね~