Wednesday, March 10, 2010

Oscar goes to...

は~☆

アカデミー賞観終えました~~~♪

繰り返し2回・・・笑

なんと言ってもJeff Bridges!

4回のノミネートの末の受賞は本当によかったよね~~~~

長いスピーチも彼なら許します!!!

感動的でした♪

そしてサンドラブロック!

Julie and Julia のメリルストリープもすばらしかったのですが、やっぱり今回はサンドラ!!!

セレブリティアプレンティスでおなじみの旦那さんも来てましたね☆

彼女のあの映画観たいわ~

それに、John Hughesの追悼でBreakfast Clubの面々が集まったのも良かった~~♪

そう・・・

数年前はToddに馬鹿にされていたけど、

オスカー授賞式を見るのが大好きで、しかもいちいち感動しながら見てしまうのです。

なもんだから、3時間か4時間かあまり?涙涙の涙腺デトックスタイム。

感動の涙はカラダにいいしね♪

今年はToddも一緒にあれこれ言いながら満喫。

あと、ビックリしたのが、ドキュメンタリー作品賞。

The Coveという日本のイルカ漁業をとりあげた作品。

この映画のこと、イルカ漁のことなどを知らなかったので、真っ赤に染まった海を見て「え~!」と驚き。

鯨に加え、また夫婦の討論トピックが・・・

自分なりに判断を下すには、

まだまだ知らなければいけないことがいっぱいです。

2 comments:

asianriver said...

お久しぶりです!

アカデミー賞見逃しました。。。

私もクジラについて最近気になっているんですが、
クジラとイルカって大きさの違いだけらしいですよー。
ちょっとびっくりしません?

山梨の大学時代、イルカがスーパーに
売っていてかなり引いたんですが、
(静岡、山梨あたりはイルカを食すそうです)
捕鯨に嫌悪感がある方たちの感覚も
似たようなものなのかなぁと思います。

うーん。
捕鯨問題は奥深いですよね。

カンガルーを殺すAUSはいいのか?
みたいなことを言っている日本人もいるみたいですしね。

事実のみを知り、考えたいなぁと思います。。。

Tomingo said...

asianriver☆

きゃぁ!元気~??

イルカ、普通にスーパーに売ってあるのね。
知らなかったかわー。
その土地その土地で色々な食べ物の文化があるから一概には言えないもんね~

その土地の人たちにしてみれば、
普通のことなのにどうしていきなり???
って、頭をたたかれたような気分だろうね。

いやいや知れば知るほど複雑~~~
でもこういう問題は事実を知ることがまず大事だしね。

一部とはいえ日本が非難されている映画が賞を取ったのは複雑な思いだったわ。。。