Wednesday, March 03, 2010

洗濯機騒動 -ちょっと長編-

気付けば今日はひな祭りじゃないですか~♪

何をするわけでもないのだけど、なんだかおめでたい気分。。。


さて・・・

物が壊れる時って結構立て続けに壊れるものです。

全く迷惑な話だわ~

数日前のこと、

仕事の後チョット仮眠して、すがすがしい気分でリビングに下りてきたらToddちゃんがカリカリして私に話し始めた。

ハウスメイトのH嬢がお料理中で、”お鍋煮込み中なんだけど10分ほどしたら戻るね♪”と、お部屋に行こうとしていたらしく、Toddちゃんは何かあった場合、俺に鍋の面倒を見ろって事か?ってな話になり、ちょっとトゲトゲした会話がなされたらしい。

でもやっぱり火にかけたまま離れるなんて、それが一番の火事の原因なんだからやっぱり危ないよね。。。火を点けているときは責任持ってキッチンにいるべきかなと思った。それでなくてもせめてリビングで勉強しながら待つとか・・・

お鍋がふきこぼれる可能性は大だし、やはりキッチンを離れるべきではない!!!

常識だと思うけど、これまた自分の常識は人の常識ではない、のよね~

ちなみにY嬢はお洗濯中。

これまた洗濯機を回したままお部屋に閉じこもり。。。
まぁ、洗濯の場合は全然OKなんだけど、ただこの夜は洗濯機が壊れかけていたみたいで、途中で作動しなくなり「ピンコンピンコン♪」と警報が5分おきくらいに鳴っていた。これって離れている人はなんともないけど、自分が集中して何かしている時に5分毎に聞かされたら本当に迷惑もの!

で、ブツブツそのことも私に話すTodd氏。

すがすがしい気分で起きてきたのに気分ぶち壊しだわ~~~

まず洗濯機。

大体ピンコンピンコン鳴る時は、脱水中に”中身が偏ってうまく回らないからちょっとバランス整えてー”っていう警報が多いので、洗濯している人がその場を離れていても、ちょちょっと触ってあげれば復活するのでやってあげます。たいした作業ではないし・・・

そういうつもりでふたを開けてみたらお水がフルに溜まった状態だった。
あれ?なんかいつもと違う・・・知らせたほうがいいよね。終わる予定の時間に下りてきてがっかりするのはもっと嫌だろうし。。。と、

「Y-!Y-!」

と呼べども返事なし。寝てるのか?もうしらん!!

でも、どうして人の世話をしなければいけないのか?
一人一人が自分のやることに責任持つべきじゃないか? 
そしてToddはどうして私に言っても何もならない不満を言うのか?
私はそこに現れただけなのに、Why? Why? Why????????????????


と、ムカついてきて、「もーーーー!!!!!」と叫んだら、

「どうしてお前がいらつくんだ!お前は俺のイラつきに影響されるべきではない。」

でも、パートナーが何かでいやな目に合っていたらその根源をどうにかしようと、一緒に立ち向かうでしょ、と思うのが私の中で当たり前だったので、だったら・・・とアクションを起こそうとしてしまう。それに「チョットアンタ!どうしてこの人をこんな目に合わすのヨッ?!」と怒りがこみ上げてくる。 目には目を?私ってコワイ・・・ でもフェアじゃないことは許せない。

でもね~

どうして世界がお前の肩に乗っていると思うんだ?
これは俺が迷惑をこうむっている問題なのに、どうしてお前が怒って何とかしようとするんだ?

といわれた時に、結構な衝撃。

そういうこと、私の生き方にはなかった。
大事な人の大問題を解決しようとせず見守るほうが理解できなかった。

そう言われれば、これまでの人生「不可能」と言う言葉が嫌いなので、結構「わたしが、わたしが・・・」とでしゃばってきたし。

しかも、女子高、女子大、女の会社、しかも女系家族(笑)と、女の社会で生きてきて、女性も男性もないと思ってたし、我が強く自分にわがままに生きてきたので、男の人やパートナーをたてる思いやりというものが実生活では欠けていたのかな。

で、そういう考えもあったんだ、と喧嘩しながらもなかなか面白い考察だったわ。

とにかく、洗濯機壊れたら最低4-500ドルはかかるじゃないのー泣

と、結構落胆し、腹をくくって寝ました。

で、次の日、なんと・・・

Todd:「洗濯機直したよ。一時的だけどね。」

とみんご:「え?!!!(全くの予想外・・・ゆえに嬉しさ倍増♪)すてき~~~~~~~~~~、あなた最高だわ~~~~~☆」

ポンプが弱っていたらしく、何とか動くように修理したけど、いつまで持つか分からないのでやはり新しいのを買う準備はしておかねばいけないとのこと。

日本という超物質社会に育った私は、洗濯機を修理するというアイデアがなかった。壊れたらもうだめだーとすぐ思ってしまった。でも、水道でもなんでも、専門の人をただ呼んでやってもらうんではなくて、まず普通に自分で修理してしまう生存力が好き。こんな時、本当に頼りになるな~と尊敬してしまいます。 いつもありがとねTodd-☆

これがとても嬉しかったらしく、Twitterにコメントしてました。

「最高って言われるなら明日も洗濯機直しちゃおうかな~♪」って。


また雨降って地固まるだな。。。

2 comments:

mikaela said...

なるほどねぇ~~。
でもTomingoのでしゃばり方って穏やかなでしゃばり方よね?
あんまり気づかなかったわ。
確かに、自分でやっちゃったほうが早いから、とか、手伝わないと罪悪感が、、とか思ってしまうけど、相手のすることを見守るのも大事なのねぇ。
Toddさんもそれでいい気分になるのなら一石二鳥!!!

Tomingo said...

mikaela☆

そうなのよー
でもさ、ついつい手が出てしまうと思わない~?

でもしばらく作戦変更で、
ちょっと引いてみようと思うわっ!

男心って複雑だわ~