Wednesday, March 27, 2013

3.11 黄色いリボンを身につけて♪



この間の3.11は、脱・原発の気持ちをこめて、
黄色いリボンを身につけて出勤。

お店ではクロウズネストのサロン「マーヴェラス」のユミさん主催で、
3.11のチャリティ・イベントが行われる日でもありました。

ユミさんによるマッサージやレイキが行われ、
その施術代として集まったお金を100%、
東日本の震災義捐金に寄付するというとても素晴らしい企画。

もちろん、私もチャリティ参加させてもらいました☆



ラベンダーの香りとともに癒される。。。

腕&ハンドマッサージとレイキセッション、
合わせて$15ドル、、、と
一人一人は僅かな金額ですが、
トータルで200ドル以上の寄付金となったそう☆

この日だけでも10名以上のお客さまがご利用されていて感激。
お声をかけたら快く”あ、じゃぁ^^”と参加してくださる方が多く、
素晴らしいな&ありがたいなと思いました。

3.11から2年後のこの日に、
こういうイベントのお手伝いをさせてもらえて
ホント良かったです。
お話をいただかなければ、
何もせずに過ぎていたかもしれない。。。

最後にYumiさんに手書きのカードまで♪



感激~^^☆



いい1日でした☆

Yumiさんとご協力くださったお客さまがたに感謝です^^


3.11から2年経った日本の状況。
色々な情報を知れば知るほどやるせないよね。
日本に住んでいる人は、私の比じゃないほどやるせない人、
いーっぱいいると思うし、闘っているんだろうと思う。

2年間で海や空気中を通して日本だけでなく、
かなりの範囲に広がり続ける放射性物質は、
消えないからどこまでも移動し続けて行く。

海に拡がり、そこを泳ぐ魚が水揚げされているだろう。
畑に降り注ぎ、そこで育つ野菜やお米は、
友人や家族が利用するスーパーに並ぶだろう。

見えないって言うのは怖いよね。
知らず知らずのうちにっていうのは、、怖いよね。

それを口にした人たちの体に、
排出されることのない物質が蓄積していく。
それは紛れも無い自分の友人だったり家族だったり、、、
自分自身だったり・・・他人事ではないんだもんね。

起こってしまったことは仕方ない、けれど、
だったらそれ以上広げないようにしなきゃと思うし、
個人個人が自分の体のことは各自責任を持って、
日常生活の中でなるべく体内に放射性物質を入れないような
食生活ができる方法とらなきゃいけないよね。

知らない人がいるなら、一人でも多くの人に教えてあげたらいいし、
伝えてあげていったらいいよね。

仕事やら、恋愛やら、自分の周りに起こる問題で、
日々忙しくて、そういうことまで考える余裕がない、
っていう人がいたら、考える余裕のある人が動いて、
少しでも世の中を変えていく努力をしていったらいい。
いつか分かってくれるかもしれないし。

自分たちに出来ることを出来る範囲で、
出来る人たちがやればいいんだと思う。
まずはね。

千里の道も一歩から。

一人のアクション、発言、気持ち、が集まって、
物事が進んでゆく。
みんなの1歩1歩がなければ、
何も変わらないもんね。

去年はこういう事を考える余裕がなかったし、
もう終わったことなのかと思っていた。
でも、全然終わるどころか、、、これからなんだね。

そんなこんな、考えながら、、、
黄色いリボンを結んだのでした。








No comments: