Tuesday, November 11, 2014

本に囲まれて@GERTRUDE & ALICE in Bondi

スカルプチャー・バイ・ザ・シーを楽しんだ後は、
夕方から受け持つヨガクラスへ向かうReiku嬢と別れ、
折角なのでボンダイビーチをうろうろ♪

いつもは、なかなか来れないので、
来たら絶対行きたい所がありました(^^)


Hall Stの左側にある、昔からある有名な古本屋さん&カフェ。
もちろん新刊も一部販売してます。
あと、カードなども。
とにかく、ここは雰囲気丸ごとステキ。。。

Concrete Playgroundというサイトで、
The Ten Best Bookshopのひとつにはいってました♪
このランキングの10の書店は、納得!
どこもホントステキなんですよね~(^^)
いつかうちの本屋もランキングに入るようになりたいな~
(妄想ふくらむww)

やっぱ、自分が本屋なのもあり、
ステキな本屋にはかなり萌えます☆

さてと、、、

ひとりコーヒー♪


真ん中の相席テーブルで、それぞれ一人で来てる人や、
本の話に熱中してディスカスしている二人組みなどと一緒に
おひとり様タイムを楽しむ♪

この本の山に囲まれていると幸せ~(*▽*)

奥はノンフィクションのコーナー。
かなり傷んだ本でも強気価格なものもありますが、
満遍なくイロイロ揃ってていいですね~~
この気取ってない棚の使い方、本の入れかたも、
この店だからこそ良い味。

こういう所で出会う本って、この雰囲気に対しても
丸ごと買っちゃうっていう感じがします。

しかし、このスペースでフィクションもノンフィクションも
ツボを押さえたラインナップを維持し続けていかなければいけない
というのは、実は結構大変なことだと思うのです。
壁にはブッカー賞など、受賞の話題作がディスプレイされてたり、
所狭しと、本好きにはたまらない仕掛けがいっぱい!

やはり常に新鮮でいて、かつセールスを維持していくには、
一旦本棚に本を入れて終わりではなく、
毎日の手入れ、今のトレンド、
お客様層に合わせた商品入れ替え&展開がマストなはず。
常に本を出したりしている店員さんを見ても、
そういうキホン的な手入れができているんだなぁ~と感じました。

それにしても、いるだけでワクワクするし、落ち着く♪
見習うところ、学ぶところが盛りだくさんでした!

今回久しぶりでしたが、時々は来て、
座って、またひとり哲学しなきゃな、、、、
と思ふ、とみんごなのでした~(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

No comments: